無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

「ドッペルゲンガー」1/3(私的体験未解決ファイル)

f:id:hentekomura:20191007152424j:plain
 

インストラクターという 仕事柄 初対面でもよく声をかけられる  

仕事場以外の街角などで声をかけられた場合 

時には 

・・・誰だっけ と思いながら会話を合わせてしまうこともある 

 

先日もそうだった バス停で声をかけられた 

f:id:hentekomura:20190531180120j:plain

 

いつもはマイカーでの移動が多く バスや電車を利用することは滅多にないのだけど 飲み会の約束があって 久々のバスだった 

 

「先生 お久しぶりです 何年ぶりでしょうか あのクラブではもうレッスンされないんですか?」

 

30代後半くらいのその男性の口調はとても親しげで 

過去に私のレッスンを受けてくれた人には違いないけど  

どこのクラブで会った人なのか 

見覚えはあるけど名前が出てこない 

 

自分のダンス教室を主宰するようになってから 

フリーレッスンの仕事は代行を頼まれた時以外にはやっていないし それも最近ではないから 

もう何年も前に出会った人なのだろう 

 

「お元気そうで! お久しぶりですっ!」 

職業病にしても 大きな声でムダに明るく喋ってしまう自分が キライ 

 

バスに揺られる間 彼の近況をたっぷりと聞かされて 

・・・聞き上手やん 私 と ちょっと自分を労った 

 

15分ほどで終点の駅前に着いて 別れ際の彼の言葉が 

バスを降りてからも 引っかかっていた 

  

 「何度かお見掛けしてたんですよ 先月も駅前のツタヤでCD見てたでしょ?」

 

ツタヤ? 昔はよく行ったけど 先月なんて 行っていない!  

仕事で使う音源は iTunes でダウンロードするようになってから 

CDを買った記憶も遠い 

 

また出たのかっ! 私のドッペルゲンガー 

奇妙過ぎたあの日々のことが蘇る、、、 

 

 

「ドッペルゲンガー」1/3

  

愛犬と散歩ついでに 電気店へ寄って 

門灯用の小さな電球を買おうと  

千円札を1枚 ポケットに入れた 

 

切れたままの電球が ずっと気になっていた  

門灯用の特殊な電球は スーパーには置いてなくて  

 

確か 電気店があったはず  

車から見た覚えがあった  

 

記憶を辿りながら 北方向へ歩いて行くと 

次のバス停近くに 小さな電気店を見つけた 

 

リードを 歩道の街路樹の柵にくくって 

初めて入るその店の ガラス扉を押し開けた 

 

f:id:hentekomura:20190531180711j:plain
 

切れた電球をポケットから出して見せると 

店主の男性は商品棚のところを ガサガサと手で掻き分けて 

微妙にサイズの違う商品たちの中から 

同種の電球を 探し出してくれた 

 

それを 奥さんらしい女性が受け取り レジを打つ  

 

つり銭を手渡されながら 

女性の問い掛けに 私は当惑してしまった 

 

「ワンちゃんは 元気?」

 

「えっ?」

 

「ワンちゃんが噛むからって 

 よくイヤフォン買いに 来てくれていたでしょ」

 

「いえ・・・私じゃないです・・・」 暫く固まってしまった 

 

「いやぁ よくイヤフォン噛まれていたでしょ」

 

 覚えているわよ~と言いたげに 満面の笑み 

 

「ほら あのワンちゃん」 

 

歩道で待たせている愛犬は 

近くのブリーダーさんで 

引き取り手なく残っていた成犬の1頭を   

貰い受けたハスキー犬   

 

その私にそっくりな人も 

ハスキー犬を飼っているのか!? 

  

うちの犬はイヤフォンを噛んだことなど 1度も無い    

 

いくら否定しても 

その笑顔は あまりに自信たっぷりで 

  

・・・もしかして 私 イヤフォン買いに来たっけ? 

 

思わず 記憶を辿ってしまった    

 

いやいやいや 無い! 初めて来た店だし!  

  

「あらぁ ごめんなさい・・・じゃ人違い? としたらソックリ 

 

「そんなにソックリなんですか?」

 

「もうまるで同じ! 年格好も雰囲気も 髪型も」 

 

「その人が来られた時 会いたいって伝言 お願いしてもいいですか?」

 

名前と連絡先を伝えて 電気店から帰宅した  

  

つづく  

 

f:id:hentekomura:20191007152424j:plain
f:id:hentekomura:20191007152521j:plain

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

 

 

www.rairi.xyz