無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

出会いと別れの繰り返し 慣れっこだと思っていた  

f:id:hentekomura:20171027182352p:plain

 

「来る者拒まず 去る者追わず」   

 出会いと別れの 私のルール  

 

これは時に  冷たい人  と誤解される   

けど

この姿勢を貫くことは 

相手の為と 自分の為と思っている  

 

去る者追わず  と心しておく方が 悲しみも薄くなる 

強くなった気になれる 

 

引き止めて欲しい雰囲気の人には 軽く言葉をかけることもあるけど

所詮 

人を思い通りに動かすことなんて 不可能なのだから

  

 

f:id:hentekomura:20170823144234j:plain

 

過去に一度だけ  

ショックのあまり 立ち眩みしたことがあった

 

そう  よくドラマなんかで  

フ~~って  倒れ込む女性の場面あるでしょ  アレ 

 

あんなの絶対ウソだぁー あり得ない!大袈裟だよ!って思っていた   

まさか 自分が体験してしまうなんて思ってもみなかった

 

 

f:id:hentekomura:20170823144657j:plain

 

毎年  12月になると  

ダンス教室の子供たちへのプレゼントの買い出しに出掛ける  

 

プレゼントって言っても  たいしたものじゃなくて  

 

だってね  50人分とかになると  それなりの出費     

 

100~500円程度の  

例えば  オモチャみたいな文具だったり オモシロデザインの

ソックスとかリストバンドやタオルだったりなのだけど 

 

そんなものでも 子供たちは喜んでくれるし 楽しみにしてくれる  

 

あの日  

子供たちへのプレゼントを探して ショッピングカートを押し 

店内をウロついていた  

 

iPhoneが鳴った  

中学生クラスの生徒からだった  

 

「先生  今月いっぱいで退会させていただきます」

 

「えっ! そうなんだ 、、、わかった  残念だけど」  

 

電話を切ってから しばらくボー然とし 

ヘナヘナヘナ~と その場にヘタってしまった 

カートを握っていなければ 倒れていたかもしれない 

吐き気がした 

 

こんな状況になってしまった自分に驚いて 

頭の中はグルグルして 

カートの中のプレゼントの山が 虚しさの塊に見えた 

 

 

f:id:hentekomura:20170823145434j:plain

電話を掛けて来た中学2年の Aちゃん  

小学3年で入会して来た頃は

ダンスに興味があるのかないのかよくわからないような

動きもイマイチの女の子だった 

ジュニア教室を開設して 最初の月に入会してくれた子だった 

 

高学年になってようやく  力強いキレも出来てきて

ダンスへの意欲も見え  中学生になってからはメキメキと上達し 

 

選抜チームで  ダンスコンテスト予選を通過して 

決勝の大舞台にも出場したばかりだった 

 

これからも教えてあげたいことが いっぱいあった 

 

彼女の電話に

「何故? 」 というのは言わなかった 

 

退会を告げるまでには イロイロ考えた結果だと思うから   

 

 

ヘタってしまったには 他にも訳があった 

同時期 退会が重なっていて 

ムナシイ病に少し落ち込んでいた 

 

教室で一番上手かったKちゃんも 去っていた 

彼女は小1から 教室に来ていて 

中学に上がる前にオーディションを通過して  

エイベックス公式デビューを果たした 

 

これは仕方ない 彼女の夢を応援するしかない 

 

「これまで ずっとダンスを好きでいさせてくれて 

 ありがとうございました」

 

Kちゃんのお母さんの最後の言葉が 今も心に沁みこんでいる 

 

 

 

f:id:hentekomura:20170823145902j:plain

先日 近所の百均ショップのレジで 

「先生!」 と声をかけられ 「えっ!?」ってなった  

 

マスクを取ったレジの女の子は Aちゃんだった  

「先生 私です」

「うっわー久しぶり♪ 元気してる?」 

 

高校3年生になったAちゃんは レジのバイトをしていた 

 

大学進学は諦めて 

高校卒業したら就職すると話してくれた  

 

f:id:hentekomura:20170823150209j:plain

 

これまで どれだけの出会いと別れ 繰り返してきたのだろう 

 

大学のダンスサークルで頑張っている子たちや  

ダンサーを目指し頑張っている卒業生もいる  

 

同じ空間で 同じ時間を過ごした日々のこと 

楽しい かけがえのない思い出として 

みんなの心に残っていてくれたら 嬉しい 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆