無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ペットボトル直飲みで細菌が増殖!って言われてるけど(実際あった話)

 

f:id:hentekomura:20170722191313j:plain

 

ペットドリンク 

口で直飲みはダメなの?!

いや〜するでしょ 

コップ持ち歩けないしっ

細菌なんて どうってことないよ って  

 

私もそう思います 

 

口からの細菌が 飲料の中で時間とともに増殖する!

って言われてるけど 

実際 体に害があったという報告も無し  

2〜3時間以内に飲み干す分には問題は無さそう    

 

 

今 冷蔵庫にあるボトルを確認してみると 

 

f:id:hentekomura:20170722192654j:plain 

f:id:hentekomura:20170722173103j:plain

(画像は緑茶とトマトジュース)

 

 開封後は冷蔵庫で

(緑茶 : 開封後2~3日を目安に 

トマトジュース : 3~4日を目安に)

と表示されている 

  

ただし 直飲みしない前提ですよね  

 

f:id:hentekomura:20170722193230j:plain

ダンス教室では  

子供たちが持参するのは殆んどの子が 

ペットボトルではなくて 水筒  

 

ある日 水筒の忘れ物があって 

 

その時アシスタントで入ってくれていたKさんが  

洗って返そうと忘れ物の水筒を持ち帰り  中を見たら 

水か麦茶が入っていたと思われるその水筒の中は

緑色した藻のようなカビがびっしりだったそう   

 

とても優しくて控えめなKさん

キレイに洗った後 次のレッスンで子供に返し

お母さんには何も言わなかったらしい  

 

その子が教室を卒業してからの 「実は〜」ってKさんからの話だったので 

「えーっ! 母親に伝えるべきだったのでは」と言ってしまったのだけど 

 

Kさん

その母親に伝えるか伝えないかを迷い 

結局タイミングを逃してしまったことも 少し頷ける 

  

その母親は いつもバッチリ化粧で

自分にも娘にも服装のオシャレにも気を配っていて 

イベントには必ず参加するという

子供の習い事にも  とても熱心な母親 

 

チャンとしてますオーラがハンパなくて 

優しいKさんは  言いづらかったのかもしれない

 

それにしても被害者なのは   

そんなカビだらけの水筒で飲んでいた子供 

 

 

f:id:hentekomura:20170722194022j:plain

 

話は少しソレるけど 

 

いろいろムズカシイ親はいて  

その子のためと思って言ったことにも

「それはダンスの先生の管轄外」と言われてしまったこともあった 

 

子供は親を選べない  

 

つい同情してしまった子供たちの何人かの顔が 

今でも時々思い出すけど 

 

親子の絆からみれば 部外者の私  

たくましく育って!と 祈るしかない   

 

まとめ 

水筒の中の洗浄も 気を付けよう☆