無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

家庭用ラップだけでヤケド・裂傷が治った!自然治癒力を信じる体験3つ

f:id:hentekomura:20190119132131j:plain

 

フツウなら それって病院へ行くでしょう!と叱られそうな体験だったけど  

病院にも行かず 薬も使わずに 家庭用ラップだけで治したというww   

 

初めにオコトワリしておくと 

思い付きでやった簡単な自己流療法なので 他人にはお勧めしませんが 

確かに治った~!という体験談☆ 笑っていただければ~♪ 

 

 

〇 フィリピン セブ島で 

 

日本人の皮膚は赤道直下の強烈な紫外線に慣れていないから 海で遊ぶのは2時間以内にすること!

 

旅行会社の人からも注意を受けていたのに、、、 

 

初めて体験するウィンドサーフィンに夢中になり 時間を忘れて炎天下の海にいた

時間を忘れて、、というのはカッコよく言い過ぎで 実際は、、、流されていた 汗 

f:id:hentekomura:20190119131451j:plain

 

だってね 現地のインストラクターさん、、、 

板に乗っかるところからワカラナイ私に 

喋る英語はただひとつ「only balance! only balance!」

 

・・・そっかバランスか  

出来るかも?!と思ってしまった私がバカだった 

 

方向転換するテクニックも習得しないまま 

帆は風を受けて どんどん沖へ 

 

遠ざかる砂浜に焦りながら 最後には帆を倒すために海へドボンして 

浜へ戻った時には たぶん2時間は経っていた 

f:id:hentekomura:20190119131535j:plain


  

1週間の滞在後 帰国の機中では 

濡れタオルを顔から放せないほど ヤケド状態に顔面真っ赤に腫れて   

 

盛り上がった皮膚で目は小さくなって

お相撲さんのような別人顔になってしまっていた 

 

 

帰国後 病院嫌いの私は

ヤケド状態の顔の痛みに 自宅で数日間耐えていた 

 

水ぶくれが収まると 皮膚はボロボロのカサカサになり

しわしわガサガサになった皮膚を なんとか保湿しようにも 

皮膚はピリピリと痛み 何もつけられなくて、、、  

思いつきで ラップをかぶせてみた 

  

ラップすれば なんとなく保湿されるような気がして 

鼻と口だけ開けて顔面ラップ 

 

すると 2日ほどで 

表面の皮膚がズルッって感じにふやけて むけて

あとはツルッとスベスベ肌♪ 

 

嘘のようなホントの話 

自転車で日本一周した後だったから 皮膚が強くなってたのかな? 

 

 

先日 友人からは「ムキタマゴみたいな肌」と言われ 

有難いことにシミもなく 

 

f:id:hentekomura:20190119123004j:plain 「ちょストップ! 自慢?!」 

 

f:id:hentekomura:20190119122856j:plain 「にゃんですと?!ムキタマゴ?そんなに白くないよね?らいりしゃん」

 

f:id:hentekomura:20190119134055j:plain 「まぁまぁ 褒められて喜んでるのだから 放っておいてあげて」 

 

・・・  

このセブ島以来ラップ療法は正解かも~と思っている 

  

 

〇 自転車で 

 

(セブ島から2年後のこと 家の近所の坂道)

f:id:hentekomura:20190119131610j:plain

 

下り坂で スピードが出ていたところへ 前に犬が飛び出してきて 

急ブレーキを握ってつんのめり  

アスファルトに顔面から落ちて 鼻と口の間が縦に割れてパックリ

 

そしてやっぱり ラップ療法☆

 

めり込んだ小石を取り除き 水道でキレイに洗ってから 

開いた傷口を寄せるようにしてラップ 

 

数日間は腫れて タラコクチビルだったけど

今では他人は気付かないほどの 微かな傷跡が残るだけ 

 

もしあの時 病院行って 縫われたりしていれば 

もっと傷跡残ったかも?なんて思ったり 

 

f:id:hentekomura:20190119123004j:plain 「だけど傷が治りかけの時 近所の子供に「鼻水垂れてるぅ」って言われたんだよねww」

 

f:id:hentekomura:20190119134055j:plain 「鼻水じゃなくて傷だよ!って 子供に反論する雷理はオトナゲなかったわね」

 

f:id:hentekomura:20190119122856j:plain 「今は傷跡 ぜんぜんわからないにゃ~ヨカッタにゃ」


 

〇 木登りで 

 

(セブ島から3年後のこと 庭の木に登り) 

f:id:hentekomura:20190119131707j:plain

 

高い位置の剪定をしようと ノコギリ持ったまま足を滑らせ 

左足むこうずねをザックリ 

 

そしてやっぱりラップ療法☆ 

 

そのころアクアビクスレッスンを持っていて休めないので  

足をラップでグルグル巻きにしてプールに立ったww  

 

f:id:hentekomura:20190119134055j:plain 「傷口をメンバーさんに見せないため? それともプールのバイキンを防ぐため?」

 

f:id:hentekomura:20190119122856j:plain 「にゃんですと!?ラップグルグル巻きで水中に入ろうとしたのかにゃ?」 

 

f:id:hentekomura:20190119123004j:plain 「やっぱ雷理はバカなのね メンバーさんたちにも笑われていたしね」

 

 

・・・

 

他にもあるけど 

バッカじゃない~!というコトばかりなので この辺にしておきますww

 

薬も何もつけず ちょこっとおまじないをして ラップを巻くだけの 

勝手に名付けてラップ療法☆  

 

もう一度言いますけど 

他人にお勧めすることではありませんが 

 

f:id:hentekomura:20190119123004j:plain 「誰もマネせんわっ」

 


どこの家にもあるラップ 私には頼りになるアイテムです  

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20190119131807j:plain