無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

納豆200回以上混ぜたら別物になるって!? 信じてやってみた♪  

f:id:hentekomura:20180602135031j:plain

 

納豆はお好きですか? 

 

私は それほど好きでもないのだけど 

とりあえず 毎日1パックいただく♪ 

 

 

先日 テレビのチャンネル変えたところでたまたま   

納豆の達人!?らしき男性が 納豆を 

「200回は混ぜないとっ!」って メチャクチャ混ぜていて  

 

それを食べた外国人の男女が 

こんなの食べたコト無い! 美味しい!って感激していて、、、 

 

やってみたくなった♪  

200回って 混ぜたコト 今まで無い 

何のために混ぜるんだろ?と思いながら 適当に混ぜていた 

 

混ぜることで 納豆の旨み成分であるグルタミン酸が増え 

甘み成分も増えるのだそうな 

 

 

まず

納豆の上に乗ってるラップを取る時 

ベッタベッタ手にくっついてイラつくの

何とかならん?!って声を聞いたことあるけど  

なります! 

 

フタを軽く押さえて 間からラップをスーーツ!と引っ張り出せば 

手を汚さず取り出せて ポイッ♪ 

f:id:hentekomura:20180602135056j:plain
f:id:hentekomura:20180602135247j:plain
f:id:hentekomura:20180602135138j:plain


辛子や醤油など薬味は 私の場合使わず

最後に 少しだけ亜麻仁油をかけていただくのだけど 

薬味を使う場合は 200回以上混ぜ終えた後に加えるのが良いみたい 

 

納豆は スーパーで買った3個パックの安物  

器に移して 混ぜ混ぜ スター^-^ート 

 

f:id:hentekomura:20180602135437j:plain
f:id:hentekomura:20180602135439j:plain
f:id:hentekomura:20180602135443j:plain
f:id:hentekomura:20180602135445j:plain

 0回 → 50回 → 100回 → 150回

 

f:id:hentekomura:20180602135526j:plain

200回 

混ぜ方がヘタなのか? 予想したほどの変化は あまり感じない 

 

調子に乗って もっと混ぜてみる 

f:id:hentekomura:20180602135609j:plain
f:id:hentekomura:20180602135611j:plain

300回 → 500回 

 

うん 変化を感じるけど 

どうでしょう? 確かに 見た目も何か違う 別物っぽいww 

 

もっと調子乗ってみる 

 

f:id:hentekomura:20180602135649j:plain

800回 腕ダルッ 

 

おーっ これは もう別物!  

  

では いただきます 

 

おっ おっ! おっ? 何だコレは!

 

なんというクリーミーな 

 

納豆独特の匂いも消えて 自然な甘みがある コレは もう別物!

 

なんていうか、、、もう1個 食べたいww 

納豆が おやつになる!? 

 

いつもは夕食時に料理といっしょに食べていた納豆が 

これなら 納豆だけで 食べれる 

 

こんなに美味しいなら もっと早くやっていればヨカッタ~

納豆の達人さんに感謝☆ 

 

けど800回は 正直必要ないねw   別物になり過ぎた感あるww   

200〜300回で十分クリーミーで  美味しくいただけるのではないかしらん? 

  

ぜひ あなたもお試しを~♪ 

 

 

(納豆関連過去記事) 

www.rairi.xyz

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20180602135814j:plain