無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ちょっとやさぐれようと思って確認したら「やさぐれ」の意味が意外だった件

f:id:hentekomura:20180823133240j:plain

 

悪ぶって 投げやりな言動したりするようなこと?と思っていて  

何気に使っていたけど「やさぐれる」の意味 

 「語源由来辞典」によると  

「やさぐれる」の「やさ」は「鞘(さや)」の反転で 

 「鞘(さや)」というのは 刀を入れる筒  

「鞘(さや)」→「家」 

「やさぐれ」の「ぐれ」は ハグレルこと つまり 

家出することや家出人を 「やさぐれ」と言った

 

f:id:hentekomura:20180823133143j:plain

  

「コトバンク」では 

 家出する。宿無しの状態でふらふらする。

 【 「ぐれる」と混同したものか】すねる。ふくれる。また、無気力で投げやりになる

 

とある 

 

宿無しの状態でふらふらする!?

自転車で旅していた半年間は  私 やさぐれてたんだ~ww 

 

 

「ぐれる」の意味と混ざって 

2番のすねる  ふくれるの意味に近い感じで理解していた w  

 

前記事に書いた  私はツクロイビトだと自覚していて   

www.rairi.xyz

その反動?で  時々やさぐれたくなる  

 

子供の頃 

「あなたは我が家の太陽だから  ヒマワリだから 」と母からよく言われて          

いつもニコニコ笑顔で  その場の雰囲気を楽しくする役目が私にはあると感じていた 

親に泣き顔を見せた記憶も あまりない   

 

泣かない娘を心配した父が  わざと公園に置いてきぼりして

隠れて撮ったという幼い日の泣き顔写真がある   

それほど泣き顔が見たかったのか 変な父だ 

 

でっ きょう 

どうしてやさぐれようと思ったのかというと 

 

スーパーで納豆を買おうとして 少し奥に手を伸ばした私に 横から   

「そうくるか」って、、、初老の男性が 

 

すぐには その意味がわからなかったのだけど 

恐らく 日付の新しいモノを取ろうと手を伸ばした私に 

日付の古いモノから買えっ! と言いたかったのだと、、、たぶん 

 

解ってますよ 売れ残った食品が無駄に廃棄されてしまう流通の悪しき現状 

いつもなら ちゃんと手前から購入します 

 

でもね 見て~ 

私のカートの中にはすでに  古い日付けの2パック(3個1パック)の納豆 

 

毎日 旦那さまと私1個づつ食べて4日分 2×4=8個必要  

次4日間はスーパーに来れないから 3パック買おうとしてる 

 

すると 賞味期限の都合上 3個目だけは 新しいの買わせてほしい、、、 

 

って その男性に説明する必要ある?! 

 賞味期限切れてしまうのを 買えというのかっ  

 

人の事情も知らずに 説教するんじゃねぇぞー!!

 

 

・・・ハイ もちろん 何ら くちごたえはせず 

心の中だけで やさぐれました 

 

睨みつける男性の目に負けそうになりながら 

新しい日付の3パック目の納豆を 震える手でカートに入れ 

静かにその場を離れた 

・・・

 

気分転換に せっかくなので 

9個の納豆で近代建築のようなもの 作ってみた♪ 

f:id:hentekomura:20180823133041j:plain
f:id:hentekomura:20180823133043j:plain

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆