無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

きのう 何故こんなにたくさん ヨモギ餅を買ってしまったのか 

 f:id:hentekomura:20180228103935j:plain

 

人の親切って嬉しいよね、、、というところから  

 

こんなにたくさん ヨモギ餅 買ってしまった 

 

f:id:hentekomura:20180227235300j:plain

 

 

子供の頃 

いっぱい摘んできたヨモギをすりつぶして 

父が ヨモギ餅を作ってくれた  

美味しかった   

 

その記憶のせいか 

たま~に 年に何回か数えるほどだけど 

無性にヨモギ餅が食べたくなる 

 

スーパーの棚の 一番上の段に ヨモギ餅を見つけて 

私の身長より高い位置にあるヨモギ餅に手を伸ばした 

 

餅売り場には 四角や丸や たくさんの種類が並べられていて 

どれを買おうか迷っている様子の先客がいた 

 

ちょうど その人の前に 私は腕を斜めに伸ばす感じで 

ヨモギ餅をひと袋取った 

 

 

1袋350円くらい 個別パックで6個入っている  

 

f:id:hentekomura:20180228001303j:plain

 

以前もここで買ったことがあって 香りもよくて美味しかったし 

近所のスーパーでは売っていないので  

2袋目を取って もうひと袋 と 手を伸ばしたのだけど 

棚の奥の方の3袋目に チョイ 手が届かない 

 

「あの、、、奥の、、、取りましょうか?」

 

先客の 60代?くらいの男性 

ようやく聞き取れるくらいの小さな声で 

 

「取りましょうか?」 と言ってくださった 

 

けど、、、 どうみても 身長は 私と同じくらいで 

 

・・・いえ大丈夫です と言いかけたけど 

 

断るのも なんか可愛げ無いし 

 

「ありがとうございます お願いできますか?」 

 

3袋目を取って頂いた 

 

「ありがとうございました♪」

 

「まだ奥にありますよ 取りましょうか?」

 

「あっ   ありがとうございます」

 

「おっ  まだ奥にありますよ」  

 

「えっ  そうですか  ありがとうございます」

 

となって  

 

私の両手には   6袋のヨモギ餅   

 

それをカートのカゴに入れて  

 

「ありがとうございました~助かりました♪」

 

「あっ  あとひとつ!  奥にありますよ!」

 

めっちゃ見付けた感で言われたので 

 

「えっ  ホントですか?」 と 嬉しそうに言ってしまった   

 

 というわけで  餅7袋

 

 

もしかして  この人も  ヨモギ餅  欲しいかも   

最後のひとつまで取ってよいのかしらん? と思いつつ

男性にお礼を言って   レジへ     

 

 

レジの女性が  7袋の餅を見て    

「これ  そんなに美味しいんですか?」

 

「美味しいですよ」

 

オススメしておいた  

 

 

 

帰宅して  賞味期限見たら  7月31日    

 

f:id:hentekomura:20180228110421j:plain

 

7袋×6  =42    

 

1日1個   食べて42日   

 

うん   賞味期限まで 余裕ダイジョウブ  ♪  

 

小皿にハチミツ 

その上に載せて チンして30秒 

 

美味しいですよん♪ 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

 f:id:hentekomura:20180228103303j:plain