無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

電話ボックスで眠った日のコト 

f:id:hentekomura:20170606022512j:plain

 

眠らずに一昼夜

170Kmという距離を自転車で走った日のことを 

書き留めておきたい 

 

170Kmを イメージしやすくいえば 

大阪~名古屋  

 

日本一周自転車旅の中で 

一日の走行距離としてはいちばん長かった  

北海道羽幌~札幌 170km  

 

途中一泊すべき距離を 無謀だった 

 

後悔することを チョクチョク 

思い付きだけで やらかしてしまう私の欠点  

   

f:id:hentekomura:20170606022808j:plain

 

宿泊所は おおよその目安を立てて 

ユースとか 予約を入れておく場合もあったが    

 

自転車旅の場合 

その日の体調や天候などで進める距離も違ってしまうし  

途中に何があるかもわからない 

 

気ままな旅を優先したいので 通常予約はせずに 

現地に近づいてから泊まるところを探すことが多かった 

 

f:id:hentekomura:20170606025735j:plain

 

午前に羽幌を出て 順調に国道を南下したが  

夕方から 天気が急変し雨が降り出した 

  

ポンチョレインコートに身を包んでも  

どんどんと強くなる風雨で 

服も靴も グショグショになっていた 

 

 

夜の国道は 

肩スレスレにトラック軍団がスピードを上げて 

恐怖さえ感じる 

 

ジャマでしかない自転車を巻き込むかのような勢いで 

道路の雨溜まりを 頭からかぶせてくる  

まるでウェーブの中をくぐるサーファー気分   

 

ファンタジーに生きる冒険者の醍醐味とばかりに 

調子に乗っていた 

 

気付けば夕刻を過ぎて  

宿は見つからず 

もう走り続けるしかないと 覚悟を決めた  

 

雨に濡れた荷が ペダルを踏む足を 一層重くして  

深夜零時を過ぎた頃から 疲労感と睡魔にも襲われ  

なかなか先へ進まない ツライ感覚に支配されてしまった 

 

夜の国道で足を止めるわけにはいかない 

ペダルを踏み続けるしかなかった 

 

顔はグチャグチャに 雨なのか涙なのか 

自分でもわからなかった 

f:id:hentekomura:20170606023338j:plain

 

自転車旅というのは 究極のミニマリストだ 

 

リア両サイドバッグと シュラフと 

フロントにも両サイドバッグと 

あとハンドルに小さなバッグ 

貴重品はウェストポーチに  

 

最小限必要な着替えやら携行食品やら 

総重量は自転車を含めると20Kgはあったと思う   

 

 

今から思うと エラかった  

 

裏磐梯ではその20Kgを 炎天下頂上まで 

半日 ほぼ押して登り 

下りは15分でふもとまで下りたという猛スピードで 

小さな石ころにもバウンドして転びそうになったり    

 

 

あっ 

油断するとつい苦労話になってしまうww 

 

 

話しを戻す 

 

 

車のヘッドライトに浮かぶ闇の中を 何時間も  

風と雨との 闘いだった 

 

東の空がぼんやりと明るくなる頃には雨は止んでいて  

札幌の市街地までは もう少しだった 

 

f:id:hentekomura:20170606024140j:plain

 

気が付くと 

電話ボックスの中で目が覚めた 

 

どうしてそんなところで眠ってしまったのか 

どれくらい眠っていたのか わからない 

 

夜の闇から抜けたことで 一気に緊張がほぐれ 

疲労の限界に抗えず  

寝落ちしてしまったようだった 

 

 

もし 自転車旅を計画している人がいたら  

 

自分の体力と走行距離はチャント考えて 

宿は早めにチェックすべし! 

 

 

 

f:id:hentekomura:20170606152341p:plain

 

今 電話ボックスを見かけても 

マサカ あの中で眠ったなんてww 

 

  

半年間の自転車旅を終えて 家に帰った夜  

布団のフワフワに 感謝の涙があふれたこと 

もう すかっり忘れてしまってた 

 

 

寝る場所があるって 

 

すっっっごく 幸せなことなんだよね 

  

f:id:hentekomura:20170606035606j:plain

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました   

感謝☆