無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

前世とか ほんとうにあるのかどうだかワカラナイのだけど 

f:id:hentekomura:20171027184429j:plain

今朝 また悪夢で目が覚めて凹んだ    

     

定期的に そう 3か月に1回くらい  

悪夢で目が覚める 

 

ここ10年くらい 悪夢といえば 

ストーリーは3パターンあって  

いつも決まって そのうちのどれかだから 

 

目覚めてからの記憶は鮮明で

夢の中での道順とかを 地図に書けるほど 

デジャヴにも似た感覚  

 

どうして 同じ夢を見るのか! 

自分では気付かずに 何かを解決できていないのか!

行動を起こさなければならない何かがあるのか! 

 

 

時に自己嫌悪を伴って 

目覚めた後も 30分くらいベッドの上で 

夢から抜け出られない状態に 凹む   

 

 

f:id:hentekomura:20170608182229j:plain

 

勝手に前世をみるごっこ をしていた時期があって 

 

怪しい占い師みたいになることは避けたかったので 

あえて明るく 例えば 

 

「ねぇ Aくん 本当は船乗りになりたかったのじゃないの?」 

「Bさん もしかして 前世モンゴルの騎馬民族だった?」 

「Cさん すごいね 前世から踊っていたんだね」

 

という風に サラッと聞いてみる 

 

Aさん 「オレ海洋大学行きたかったのをアキラメたんだ 

         なんでわかったの?」

Bさん 「あぁ 馬はスゴク好きだけど」 

Cさん 「うん そんな気がする」 

 

とか反応あれば それで自己満足ww  

 

この 前世をみるごっこ は

ある程度「へんてこ」承認してくれている相手限定なので 

その反応も 優しさからのお付き合いだとわかっているけど 

 

その人に意識を集中すると 

ほんとうに映像が浮かんだ気がして 

オモシロクテ 一時期マイブームだった 

 

自分の前世はというと 

武士道を重んじていた人 たぶん  

 f:id:hentekomura:20181017154248j:plain

 根拠はというと ひとつは ダンスの振付けを考える時 

 

どんな曲にも合わせて 

振り付けられるという自負はあるのだけど 

つい 好きな方向を目指してしまう 

それは   

凛とした精神論を体で表現する動きの振付け 

 

教える時の口癖は  

「ビシッバシッ武士道な感じでっ!」

 

武士道の意味もわからずに 笑 

 

  

もうひとつは 

初めて自分で買って作ったプラモデルが

鎧(よろい)ww 

 

  

あとひとつは

もう何年も前だけど 2回見た とてもリアルな夢 

 

悪夢3パターンとは別のもので  

今も ストーリーを話せるほど 記憶していて 

思い出すと 胸が締め付けられる 

 

詳しく話すと長くなってしまうのでザックリ言うと 

封建社会における武士道徳の不条理からくる悲劇で 

その夢から目覚めた時 泣いていた 

リアルに体験したかのように 悲しかった 

 

だから 今の私は 道徳基準とか常識的な考え方とかに 

苦手意識を持ってしまうのかもしれない 

  

f:id:hentekomura:20170608184203j:plain

 

夢占いとか 知らないし 

まして前世占い?なんてアリエナイと思うけど  

 

輪廻の呪縛みたいなものが もしあるのなら 

解放されたい 

 

悪夢から 解放されたい!  

 

前世を償い 高みを目指すために 今世があるのだとしたら 

問題点は きっと自分にあるんだろうなぁ 

 

ということは

悪夢から解放されるためには 

自分を浄化していく努力が必要ということか 

 

なんだか 

修行僧みたいな話になってしまったww 

 

 

浄化せよ さらば救われん   

 f:id:hentekomura:20181017154658j:plain