無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ブログは精神療法のひとつになり得る!?

tears-made-of

 

ブログのポテンシャルを チラッと考えてみた 

なんでブログしてるの?という 自分への問いでもある   

 
いろんな人のブログを見ていると 
誰でもストレス 抱えているんだなぁ と 

 

当たり前だよ と声が返ってきそうだけど 
案外 自分のストレスには気付かないものらしくて 

 

「良性発作性頭位眩暈症」 になった時 
あっ 「りょうせいほっさせい とうい めまいしょう」 って 


症状は 

ベットから起き上がり時とかに 頭の中がグルグル回る 
ひどい人は 吐き気とか 

 

確か なでしこJYAPAN澤さんも 
一時期これでお休みという ニュースがあった  

 

私の場合は運よく軽症で 数か月は続いたけど 
仕事も休むことなく ガンガン踊ってた   
 
それでも 経験したことのないめまいに不安になって 
診察を受けた

 
「原因はストレス」と言われて 睡眠誘導剤を処方された 
 
それでも私は 

・・・特にストレスって 無いけど って 思ってた  

 

f:id:hentekomura:20170415141933j:plain

ストレス解消のための 精神療法で  
あえて“ 泣いてみる ” という のがある 

 

「 泣くことがストレス解消になるんだよ」


と言われてもね~ 

 

自己憐憫な涙は 好きじゃないし 
人前で泣くのは いかがなものかと 

泣くシチュエーション作りが ムズカシイ   

 

 

たま~に ひとり運転中に 
  
流れるメロディーに 
胸がギュッ となることある 

 

でもすぐに 関西人の悲しいサガで 

「目にワイパー ワイパー」って 
ひとり突っ込みして 流れる涙を 止めてしまう  

 

  

解決しようのないことは 解決されないのだし  
自分の弱さを確認してしまうから 

 

やっぱり 泣くのは 好きじゃない 
  
 


けど実を言うと 


ブログを書きながら 
涙が止まらないことが 何度かある 

 

いま読み返しても 泣いてしまう記事がある  

 

 

ブログを書くことは  

自分癒しになっているのかもしれない  

 

他人も癒せるブログになれば それはだけど   

 

 

とりあえず 言ってしまおう!


ブログは 
精神療法のひとつになり得る! 

 

f:id:hentekomura:20170415013230j:plain

 泣く時は 泣けばいい 
 泣いても 毎日楽しく いきまっしょ♪