無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

忖度(そんたく)する猫 ~忖度の意味を考えてみた

 f:id:hentekomura:20190427190509j:plain

 

「森友問題」から知れ渡った忖度(そんたく)ってコトバ  

政治家さんたちが頻繁に使うことで 

もう悪いイメージしかない忖度

 

けど 悪い意味では 本来ないよね? 

 

コトバの意味としては 

「他人の心情を推し量って 相手に配慮すること」

 

 

ウチの空にゃんは めちゃ忖度する猫    

 

世間では わがまま・自由気ままといわれるだけど

そんな猫のイメージは 少し違うんじゃないかと思っていて  

 

例えば 空にゃんの日常 

 

f:id:hentekomura:20190427190447j:plain 「にゃんですと?! また来るのかにゃ?」

と言うと こちらへ歩む足を一瞬にして止めて 

 

f:id:hentekomura:20190427190415j:plain 「ん? ダメなのかにゃ?」

と 空にゃんは顔をうかがう表情をしてから 方向転換してソファへ戻る 

 

この場合 

空にゃんは確実に忖度してくれた 

 

チャカチャカとキーボードを打つ人間が 今は忙しいんだと 甘えたい気分を我慢してくれた 

 

・・・さっきもサンザン甘えたから もういいでしょ と うそぶく人間(私)の方が 空にゃんの甘えたい気持ちに忖度出来ていない 

 

 

忖度の類語として浮かぶのは 推測・推察・憶測・・・

意味合いからすれば 心遣いも 忖度の類語ですね? 

「お心遣いありがとうございます」 気持ちの良い言葉 

 

 

あと類語として 慮る(おもんぱかる)

斟酌(しんしゃく)もありますね 

 

忖度の意味と比べて 斟酌は 

相手の気持ちを汲み取り それを踏まえて言動を控えたり 遠慮したりという 

 

斟酌の方が 忖度のよりEQ高め?な感じはする 

 

政治家さんたちも 気持ちの良いコトバ使いで 

日々のニュースを もっと明るくしてほしい  

 

 

忖度の 何かいいイメージはないものかと 旦那さまに聞いてみた 

 「いままでに 忖度されて嬉しかったことってアル?」

 

「バレンタインチョコを手作りしてくれたこと!」

 

・・・ソレ 忖度っていうのとはチョット違う気がするんだけど(←イヤな予感)

 

この場合 明らかに 

彼は一生もんの笑いネタを言いたいだけの前振りだ 

 

私の手作りチョコは 大失敗だった  

溶かしたチョコレートで 懸命に文字を書いたんだけど、、、

 

f:id:hentekomura:20190427190327j:plain

 

「あのミミズが踊ってるみたいな画期的なチョコレートww」

 と 大笑い、、、やっぱりね 

 

まっ いっかw

一生もんの笑いネタ 提供してやったわ(ドヤ顔)

 

 

これを書いてる今日もテレビでは 忖度した政治家の悪いニュースが、、、 

忖度ってコトバ 同情しちゃうな 

コトバは気持ち良く使いまっしょ♪ 

 

まぁ 悪い使われ方であろうが それまで忖度なんて 

知ることも使うことも無かった私には勉強になったのだけどww  

 

  

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20190427190316j:plain