無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ピーナッツの芽 食べる派? 食べない派? & ピーナッツはナッツではナイ?!

 f:id:hentekomura:20180211103311j:plain

 

ピーナッツを食べる時   

何気に取り除いている アノ部分 

 

ピーナッツの芽?  芯? 胚芽? 

ポッチのところ 

 

f:id:hentekomura:20180211103435j:plain

 

あなたは食べる派? 食べない派?   

 

ジャガイモの芽には毒性があるから取り除いた方がいいっていうけど   

ピーナッツの芽はどうなんだろう? 

 

口に入った時 

あのポッチを 出すのって面倒だし    

食べてはダメなのかしらん?     

 

調べてみました   

 

「全国落花生協会」「日本ピーナッツ協会」ってあるのですね 

知りませんでしたww 

他にも いろんな記事があり 

 

結論から言うと  

食べてOK! 

 

  

〇 誤解していたピーナッツの栄養価   

 

ピーナッツを食べると ニキビや鼻血が出る とか 

太りやすくなる とか、、、 

全くの誤解だった  

 

ピーナッツに含まれる 栄養価は高く 

オレイン酸・ビタミンE・ビタミンB・ポリフェノール・食物繊維など 

 

オレイン酸は 

血液中の悪玉コレステロールを減らす効果があり 

血液サラサラにして代謝アップにも繋がる 

 

ビタミンE

活性酸素を除去する効果があり 

皮脂の酸化から炎症を起こすニキビを防いだり 

シミ・シワ 予防にもなる  

 

ビタミンB

糖質や脂質の代謝に欠かせないビタミンとして 

体脂肪や皮脂過剰防止の効果あり 

 

  

ところで 芽の部分 

特にカロリーが高いということもなく 

たとえ取り除いたところで ちょぼっと何グラム?

全く問題無い  

 

あえて 芽の部分のデメリットを言うなら 

その部分だけ食べるとニガイ!? らしい 

 

芽だけ集めて試してみた 

 

f:id:hentekomura:20180211103545j:plain

 

別に ニガくない♪   

 

 

www.rairi.xyz

 

先日のエントリーの中で書いたけど 

普段は”ひとくちパック のMIXナッツ”をおやつにしてるけど

 

たま〜に  殼付きピーナッツが食べたくなる   

 

渋皮には  ポリフェノールたっぷり! 

 

 皮ごとパクッと食べよう♪   

 

 

ただし 食べ過ぎには注意   

1日30粒くらいがおススメらしい 

 

注)ピーナッツアレルギーの人は食べてはダメ 

 

f:id:hentekomura:20180211103714j:plain

 

 

〇 ピーナッツ雑学   

 

原産地は?  : 南米アンデス山脈の東麗といわれている  

 

日本には  いつ?  : 江戸時代の書物に「南京豆」の記述あり 

          栽培は 明治4年頃 神奈川県で試みられ 

          本格的栽培は 明治7年 政府による種子配布で各地に広がった

 

現在日本での生産地は?: 千葉県・茨城県・神奈川県・鹿児島県・栃木県   

 

ピーナッツはナッツじゃない !?: マメ科の植物で‘”豆‘”あり ”木の実”ではない 

 

日本語で落花生と呼ぶのは?: 花が散って子房という部分が地面に落ちて 

               地面の中で実が出来るから 

 

 

”木の実”は 木に実がなるけど 

ピーナッツは 地面の中で実が出来る ! 

知りませんでしたーーーww 

f:id:hentekomura:20190427154744j:plain
f:id:hentekomura:20190427154746j:plain

ピーナッツ畑とピーナッツの黄色い花

 

f:id:hentekomura:20190427155055j:plain
f:id:hentekomura:20190427155057j:plain

掘り起こしたところ

 

 

まぁでも ピーナッツは 見るからにナッツですよね?

ナッツ仲間ということでっ♪ 

 

 

ピーナッツはGI値も低い!という驚き

www.rairi.xyz

 

ご訪問ありがとうございます 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20180211103919j:plain