無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

CATタワー補修 ② 

f:id:hentekomura:20170510150511j:plain

 

2月作業以来 ほぼ3か月経って

本日再び CATタワー補修作業

指痛~い 筋トレだぁ 楽しい~♪ 

 

CATタワー補修  といっても 

はミスッて記事削除してしまったので 残念 

 

記事消滅させてしまった失敗談は コチラ 

www.rairi.xyz

 

 

・・・悪夢だったわww 

 

気を取り直し 

 

誰かの参考になると信じて 補修作業を備忘録しますっ☆ 

 

 

我が家のCATタワーは2種 

天井突っ張り型 と 据え置き型 

 

爪とぎでボロボロになるポール部分は 

定期的に補修が必要 

 

ポールがこ~んなになっちゃってお困りの方へ 

 

 

BEFORE                                        

f:id:hentekomura:20170510152454j:plain

      

 AFTER

f:id:hentekomura:20170510152337j:plain

 

 

補修手順

 

f:id:hentekomura:20170510154846j:plain

 

1 古いロープをほどいて取り除く 

天井まである突っ張り型を分解するのはタイヘンなので  

そのままの状態で 三脚にマタガッテ取り除く

*端は金具止めされているので 繋ぐための30cmほど残しておく 

 

2 新しいロープの長さ目安 

 f:id:hentekomura:20170510155126j:plain

外した古ロープの長さを測っておく 

 

3 一旦片づける

 

ほどいた際に出るロープ屑 と 古ロープを 掃除して片づける 

 

4 購入しておいた新しいロープ

紙製ロープもあるようですが 

猫さんには硬すぎて  

天然素材の麻ロープが良いみたいです 

(うちのは楽天で6mm×200m購入しました)

 

 

 

5 ポール1本分のロープを準備 

f:id:hentekomura:20170510155339j:plain

普通のハサミでは切れないので 園芸用ハサミなど用意

  2で測った長さより 1mほど余分に切っておく

 

 

 

6 巻く 

 

しっかりと緩まないように 力を入れて巻いていく 

 

f:id:hentekomura:20170510152337j:plain

 

作業手順は以上です 

 

 

「もうガリガリしていい?」 

f:id:hentekomura:20170510155851j:plain

 

 

これまでの使用m 目安

 

ロープ200mで 

 

ポール(約30cm)× 10本 × 2回(昨年秋と 今年2月 )

 

残っていたものを使って 

きょうは 据え置き型タワー を補修     

  

f:id:hentekomura:20170510160055j:plain

 

で まだ残っていて 

f:id:hentekomura:20170510161425j:plain

据え置き型タワーなら もう1回 使えそうです 

 

 

 

しっかりと巻いていく作業はちょっと大変ですが 

筋トレ気分で頑張りましょうww

 

参考になれば嬉しいです♪ 

f:id:hentekomura:20190722131336j:plain