無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

古代遺跡の謎解きに宇宙がヒントを与えてくれた「ギョベクリテペ」追記

 f:id:hentekomura:20190505143108j:plain

 

昔も今も 人間の思考は基本同じなのだろうなぁ 

夜空に瞬く星々を見つめて 

その並びに関連性を紐づけ物語が生まれたり 

観察を続けることで 宇宙の謎を解き明かそうとしたり     

 

現代よりもくっきりと輝く星々に 古代の人が思いを馳せたであろうことは想像できる 

遺跡や古代建造物に その痕跡は見られる  

 

エジプトの三大ピラミッド

メキシコのテオティワカン遺跡の神殿配置が

オリオン座の三ツ星と大きさも位置関係も一致するという話は 

スケール感が大きくて 関連がちょと不思議だけど  

f:id:hentekomura:20190505141048j:plain

 (オリオン座)

 

一昨日

「こんなニュースあったよ~」と教えてくださったのは

ブログ仲間のりおさんまさき りお (id:ballooon) 

nazology.net

「ギョベクリテペ」の古代彫刻に 

紀元前1万950年頃の「彗星衝突」を記録していた可能性が高い 

という興味深い記事!

 

「ギョベクリテペ」に関して以前書いていたので

記事を書いてください!楽しみにしています←ダメ?

りおさんからリクエストをいただいたww   

 

コチラ過去記事で~

www.rairi.xyz

 

何かの行事に使われた場所なのか? 

神殿の類なのか?    

 

不思議なことに 近辺に住居跡は見つからない  

ということは 

遠方からわざわざやって来る ここは聖地みたいな場所?  

 

 

と書いていたのだけど 今回のニュースの中で 

主任研究員のマーティン・スウェットマン氏によると、「ギョベクリ・テペ」は古代の天体観測所として活用されており、彫刻が施された石柱は天体現象を記録する記念碑であった、、、

と書かれていて 丘の上の建造物であったことも

もし天体観測所だったとしたら頷ける 

 

調査が進み 新事実に触れるのは 本当にワクワクする♪ 

 

教えてくださったりおさんに感謝☆

りおさんのブログはコチラ「Rioでじゃねーど」

ネーミング洒落てますね♪

rio-masaki.hatenablog.com

 

  

ご訪問ありがとうございました

感謝☆

f:id:hentekomura:20190505143029j:plain