無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

グレゴリオ暦が世界標準になるまで(カレンダーの歴史)~人類悠久の時を感じる

f:id:hentekomura:20190713200245j:plain


当たり前に使っているカレンダーだけど 

1年365日とか 12か月の名前とか いつから誰が決めたの? 

 

今もなお カレンダーは世界共通というわけではなかったり 

日本で暦の変換があったのは 明治維新の頃と比較的最近だったり  

 

f:id:hentekomura:20190713200353j:plain

太陰暦・太陽暦・マヤ歴など は民族によってさまざま 

 

そして今 世界標準になっているのがグレゴリオ暦   

f:id:hentekomura:20190713200410j:plain

1582年にローマ教皇グレゴリウス13世が修正した暦 

The Gregorian Calendar(グレゴリオ暦)が 

現在 多くの国で採用されている 

   

〇 月名由来   

 

グレゴリオ暦まで約1600年間使われていたユリウス暦は7月から始まった  

 

紀元前46年にユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)により 

ローマに発布されたのがユリウス暦

現在使われている12か月の月名はここから始まった 

  

7月(和月名=文月Julyは 

ローマの終身独裁官となったJulius(ユリウス)が

 

8月(葉月)=Augustは 

初代ローマ皇帝Augustus(アウグストゥス)が 

それぞれの誕生月に名を付けたとされる   

 

 (神々由来のネーミングだという異論もあるけど  

 この後の歴代皇帝たちがマネて名を付けようとしたことから 

 やはり ユリウスとアウグストゥス由来で正解だろうと推測される

 ちなみに 他の歴代皇帝たちの月名は死後元に戻され採用されなかった)

 

 

  

9月からは少し様子が違ってくる  

 

9月長月September 

ラテン語でSeptem「7」の意味 

  

10月神無月October

ラテン語でOctoは「8」の意味 

 

11月霜月November 

ラテン語のNovemは「9」の意味

 

12月師走December

ラテン語のDecemは「10」の意味 

  

f:id:hentekomura:20190713200434j:plain
あれ?数字の意味ズレてる?  

9月は7番目 10月は8番目 

11月は9番目 12月は10番目 

 

カエサルとアウグストゥスが自分の名前を

7月と8月にネジ込んだためという説もあるけど  

 

ユリウス暦以前の古代ローマ暦では 

3月が最初の月だったため 

というのが正しいように思う3月から数えると9月は7番目)

     

そして 

 

1月睦月Januaryは 

「事の始まりと終わり」を司る神Janus(ヤヌス神)から

  

2月如月February

februere(浄化する)が由来と考えられ  

浄罪と贖罪の神フェブルスから

 

3月弥生March

農業と戦争の神Mars(マルス)から 

 

4月卯月Aprilは 

大地における1年の始まりaperioに由来するという説や  

女神Aphrodite(アフロディテ)からきているという説も 

  

5月皐月May

豊穣の女神Maia(マイア)から 

  

6月水無月Juneは 

ローマ神話の女神Juno(ジュノー)から 

 

〇 カレンダーの歴史

 

今から5000年前に 

シュメール文明では暦として 太陰太陽暦があった 

 

そしてもっと以前

1年が約365日と発見したのは約6000年前のエジプトだといわれていて  

地球が太陽を1周するのが365.242日ということから生じるズレは 4年に1回調整していた 

 

そして ユリウス・カエサルが エジプト遠征の際 これを持ち帰り

ローマの公式カレンダーに採用して ユリウス暦になった

 

ところが ユリウス暦も何百年経つとズレが出てきた 

そこで 「400年に97回のうるう年」に修正したのが

現在使われているグレゴリオ暦 

 

ユリウス暦だと約128年に1日ズレたのが 

グレゴリオ暦だと約3221年に1日のズレだというから

かなり精度アップ

 

将来はきっと より正確な宇宙暦!?と呼ばれるものに

カレンダーは修正されていくのかもしれない 

 

 

古代人類は太陽の動きで季節の移り変わりを知った  

世界各地に残る遺跡建造物にも 暦の働きを推測できるものが多い  

f:id:hentekomura:20190713200546j:plain
f:id:hentekomura:20190713200628j:plain


 

ギョベクリテペなど 

1万年以上も前の超古代文明の遺跡にもみられる 

www.rairi.xyz

 

カレンダーの歴史に 人類悠久の時を感じる  

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20190711135659j:plain