無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ピアノ弾きから肉体労働者へ 

 Piano Fingers


引き出しの整理をしていたら 

奥の方から 名刺が出てきた 

 

肩書きは PIANO & VOCAL  

捨ててしまった過去の私 

 

幼稚園の頃から ピアノをやっていて 

娘をピアニストにするのが 父の夢だった 

 

小さい頃から コンテストにも連れて出されたけど 

賞をとったことなど 一度もない 

 

娘に才が無いことは 父も気付いていたはずなのに    

 

二十歳になる前に ひとり旅に出たいと言った時 

「旅に出たら もうピアノ弾けなくなるぞ」と 

父は諦めきれていないようだった   

 

f:id:hentekomura:20170516200341j:plain

 

私の中では 

とっくに挫折していたピアノだったが 

 

半年間の旅を終えてから やっぱり 

また ピアノを弾きたくて 仕事を探した 

 

レストランやカフェなど 

飛び込み交渉で 仕事を得た   

 

たいてい30分演奏 30分休憩の 3ステージ 

 

インストゥルメンタルだけじゃなく

弾き語りもしたいと思ったけど 

     

コード進行や アドリブ奏法など  

プロとして必要な知識は浅く  

おまけに それほど歌も上手くない 

 

あらためてPIANOとVOCALの教授を受けながらの 

かなり図々しくて 運がいいだけの デビューだった 

 

派遣プロダクションに所属してからは  

ホテルのラウンジや 会員制クラブなど 

収入はそれなりにあった 

 

時にはステージ掛け持ちで 夜の梅田新地を 

タクシー軍団に負けずに車を飛ばして移動した  

 

f:id:hentekomura:20170517022753j:plain

 

ある時 デートで行った映画館で  

某ラウンジ広告が入り  

ピアノを弾く自分の姿がスクリーンに映った時には 

背筋が伸びるほど驚いた  

・・・えっ? 私!? ww 

 

いろんな人とも知り合い 愉快な思い出もいっぱい 

 

毎週 花束をくれる常連さんや 

海外から出稼ぎのミュージシャンたち  

ダニーや デレクや ミッシェルや・・・ 

 

バニーガールさんのいるお店では 

控室で バニー衣装を着せてもらったこともあったww 

 

みんないい人たちで 有難かった 

でも  

ピアノ弾きだけど ピアニストではない 

父が望んでいたような仕事でもない 

 

1001曲の楽譜を抱えて 

リクエストがあれば 映画音楽 ポップス 何でも弾く 

 

一生懸命 取り組んではいたけど     

人生のアルバイト期間のような気がしていた  

 

 

その頃 並行して始めたのが 

スポーツクラブでのアルバイト 

 

タダでトレーニングマシーンが使えるからという 

打算的なキッカケだったが 

振り返れば 出会った人に恵まれている 

 

バイト後は 腹筋台で500回とか 

ガツガツにマシン利用もして トレーニングしていた  

 

「そんなにトレーニング好きならイントラ目指せば」 と

ほぼ同時期に ふたりの人から  

元タカラジェンヌのエアロインストラクターと 

スポーツトレーナーの主任男性から勧められて 

インストラクターへの道を進むこととなった  

 

 

ピアノの仕事は週3から 週2 週1へと減らしていき 

肉体労働者まっしぐらの日々へと 突入したのだった    

 

 そして 

 

・・・一生共に と思っていたグランドピアノも手放し    

 

ロングドレスも ヒールも 全部 捨てた 

 

  

f:id:hentekomura:20170516202949j:plain

名刺と一緒に 引き出しの奥に眠っていた 

擦り切れた 手書きの譜面たち 

 

もう使う事はないだろうけど

 

これは 

 

捨てられない 

 

努力と達成と 挫折の記念に       

 

 

f:id:hentekomura:20170516205411j:plain

 

明日の運命なんて 誰にも予測つかない 

だからこそ  

 

ただその時に 精一杯 

 

それでいい 

 

挫折したっていいんだ 

それを恐れていたら 何も出来ないし 

 

その時の思いが たとえ 

もう戻れない場所になったとしても 

  

精一杯だった過去の自分が 次のステップへと背中を押す  

 

だから いまも  

やるべきことは ひとつだけ 

 

イッショウケンメイ セイイッパイ♪  

 

それでいいんだ 

 

 

f:id:hentekomura:20170516211638j:plain

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆