無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

列に並んでて 人に順番を譲る難しさに迷う時は 

 

f:id:hentekomura:20170408150633j:plain

海外ニュースの  
スーパーのレジ風景で見たことがある 

  
単品優先レジっていうのがあるのですね 

 

 

1個買うだけなのに  
カゴいっぱいの客の後ろに並んで 
待つことないですよ~という 

なんだか優しい 単品優先レジ 

 

日本でもあるのかなあ 
ウチの近辺では見かけないけど 

 

 

f:id:hentekomura:20170408151639j:plain

バーコードリーダーを 自分で使って通過するという 
「ひとりでできるもん」は 設置されている店舗もあって  

 

レジごっこして遊ぶみたいな楽しさで 
よく利用するけど 

 

注)「ひとりでできるもん」は 
勝手に私が名付けているだけで 
システム名ではないです 正式名称は知りません  

 


「ひとりでできるもん」といえば 
有名なユニーク覆面ダンサー  


あっ 話しが脱線した、、、 戻します  

 

 

列に並んでいて 私の前に立つ男性が

「どうぞ先に」 と譲ってくれたことがあって 

 

思わず惚れてしまいそうな勢いで感謝した  

急いでいた時に 有難かった  

 

この恩は いつかどこかで誰かに返さなければ と 

  

けど 実行してみて カンタンではないな~ と感じた 

 


その1 


両手いっぱいに抱えて 私の後ろに並んでいた高齢女性に 

「どうぞ お先へ」 した 

 

そしたら 会計の後 

ポイントカードの仕組み?やら何やら 
レジの方と延々と喋り続け 

 

もうね 大阪発 

新幹線なら京都は行ったな と思えるほどの時間 

 

譲ったことを 後悔してしまった 

 


その2  


後ろの女性が 
見れば手には和菓子のパックを ひとつだけ 

 

カゴに山盛りの私は 「お先にどうぞ」と 

 

「あら どうも」って そのあと 「コッチコッチ」 と 

呼ばれて来たご主人らしき男性の手には 満杯のカゴ 

 

えっ?! えっえー?! 

 

声には出さなかったけど たぶん顔には出てた   

 


決して 自己満足で譲ったのではなかったけど 

後悔するくらいなら 
優しくするのは もうやめればと 

ダークサイドの私が囁く  

 

それでも 人に優しくし続けなければ!と 

天使の声  

 

 

迷う時 いつも思い出す言葉がある   


凡人の私にはムリかもしれん、、、と思いつつ  

 

きょうも読み返しておこう  


マザーテレサの言葉 

 

 

「愛し続ける」
                                                                                                                          

人は不合理、非理論、利己的

気にすることなく人を愛しなさい

あなたが善を行うと利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう

気にすることなく善を行いなさい

目的を達しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう

気にすることなくやりとげなさい

善い行いをしてもおそらく次の日には忘れ去られるでしょう

気にすることなくし続けなさい

あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう

気にすることなく正直で誠実であり続けなさい

あなたの作り上げたものが壊されるでしょう

気にすることなく作り続けなさい

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう

気にすることなく助け続けなさい

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい

蹴り落とされるかもしれません

それでも気にすることなく

最良のものを与え続けなさい

 

 

泣ける マザーテレサの言葉 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆