無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

胸バックバクしたあげく疑問が残った件

f:id:hentekomura:20170614151110j:plain

 

胸バックバック事件だった 

 

立ち寄ったショッピングセンターで  

突然の怒号!  

 

買い物中の多くの人が立ち止まり キョロキョロ 

 

数十メートル先から 男の怒鳴りまくりの声 

 

そして マッ!マサカの 床に倒れた女性の姿 

男に突き飛ばされ 殴られている    

 

起き上がろうとする女性に向かって 男は大声で怒鳴り続ける 

起き上がった女性につかみかかり 今度はビンタッ 

 

エッ!エッ!エッ! 

 

衝撃の光景に 

広い店内の各方向から みんな立ち止って見ているものの 

誰も動こうとしない ナンデッ?

  

 

まぁ確かに 

事件に巻き込まれて刺されるとかいうニュースもあり 

君子危うきに近寄らず か 

 

だけど 女性が男に殴られている  

 

私はトットットッと足早に現場に近づいた 

心の声は関わるなっ!と叫んでいる    

 

 

「暴力はやめてくださいっ!」 

 

私の声は 

まったく無視された 

 

 

起き上がった女性は 

陳列棚の前に置かれたダンボール箱の中から 

ナニヤラ取り出そうとしている  

 

見ると 

使い古したようなハンカチ2枚とティッシュ!? 

 

その姿に男性は激怒して 再び女性をビンタ!

女性の手の中のものを無理やり取り上げ ダンボールに投げ捨てた  

 

ナントッ 女性も負けていない 

また取り出して 怒鳴られ 殴られ 

 

70歳前後に見えるふたりの関係は もしや夫婦!? 

 

気付くと 私の横にひとりの主婦が 

 

「おばちゃんには大事なものなんでしょう」と私に話しかけたあと 

 

「それ レジにでも預けておいたら?」と優しく老女に囁いた 

 

老女はというと 

私たちを 見ようともせず 目線はずっと床 

 

 

こんなに大声出し続ける男 女性に暴力振るう男を 

どうして店員も ガードマンも 駆けつけて助けてくれないの? 

 

もしかしたら いつものことの常連夫婦なのか? 

いやそれにしても

この大声は 他の客にも迷惑行為 

 

しっかし女性も気が強いのか 

捨てられたハンカチをまた拾い 

かすかな声で 男に反論した 

 

男は益々激怒!

 

女性はまた倒れながら 殴られ続ける 

 

f:id:hentekomura:20170614154124j:plain

 

私は持っていた買い物カゴを床に置き 

男と女性の間に入って 叫んだ 

 

「暴力はやめてくださいっ!」 

 

「コイツが言うことキカン ウットウシイ女なんや!」 

 

私は男に 大声で怒鳴られた 

 

 

結局 

男は取り上げたハンカチを手に歩き始め 

女性は怒鳴られながら その後に続いた  

 

その場の野次馬も とりあえず解散して 

私も買い物を続けた 

 

f:id:hentekomura:20170614153528j:plain

 

買い物を終えてレジで並んでいたら 

あの夫婦が 私の列に・・・つきかけて 

男は私を一瞥して 隣のレジへ並んだ  

 

 

レジを済ませ 駐車場へ歩きながら 

女性の結婚生活が 可哀そうでたまらなくなった  

 

・・・あんな男 

人前で怒鳴り散らして 暴力なんて・・・離婚すればいいのに 

 

 

悲しい気分で 

買い物袋をトランクに入れて 

 

駐車場のシグザグした一方通行通路を 

出口に向かっていた その時 

 

ギョエッ! 

 

あの男が 

両手を大の字に開いて 私の車をSTOPさせた 

 

 

・・・ナッ!ナニ? どうしよう 逆襲!? 

と思ったら  

 

女性に 早く渡れ!というように手招きしている 

男性に促されて 車間から出て来た女性は  

さっき殴られていた老女!  

 

奥さんを安全に渡らせるために 

たまたま通り掛った私の車を 

両手広げて 止めたのだった 

 

男性は 運転手が私だと気付いているのか否か   

女性が渡りきるまで 私の車の前で 手を広げ続けた  

 

その後ろを うつむき歩く女性の姿は 

可愛くも愛されてる風 

 

店内での光景と あまりのギャップに 

目がテン 

 

・・・優しいん? 

 

・・・天は私に 何を学べと? 

 

謎っ 

 

 

 

f:id:hentekomura:20170614155151j:plain