無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

テスト用ブログを作って 推敲(すいこう)を楽にする方法☆ 

 

Test

 

記事を仕上げるのに 

時間がかかり過ぎるのが悩み 

 
何とかしたい!  

 

そこで 

複数ブログの1つを活用したら 

推敲(すいこう)が楽になった ♪

 

 

〇 そもそも推敲とリライトと校閲と校正の違いって?

 

推敲 = 字句や文章を吟味して練りなおすこと 

 

リライト = 推敲とは違い ある一定の目的を持って 文章ほぼ全部を再度書き直すこと

 

校閲 = 他人の文章・原稿の 正誤・適否を確かめること

     (例えば 歴史事項や科学の数値など)

 

校正 = 原稿と印刷所で作られた校正刷りとを見比べて 

     確認し正しいものにすること 

 

 

 

〇 記事仕上げに時間が掛かる原因のひとつは“ 推敲 ”だった 

 

プレビュー画面では気付けなかった
誤字・脱字・行間・レイアウトなど 

アップしたあとに気付くコト ないですか? 

 

私はしょっちゅうで   

慌てて編集に戻り 書き直し 更新ボタンを押すww 

こんなことでは 予約投稿もできない   

 

そこで 

最近やってみて コレは便利~と思ったのが 
複数ブログの活用 

 

この “ はてなPro ” だと10個 
無料ブログでも3個とか使える複数ブログの1個を 

テスト版として利用する   

 

〇 テスト版の作成 (はてなブログの場合) 

ダッシュボード ⇒ マイブログ  

⇒ 「新しいブログを作成」 

 

f:id:hentekomura:20180323150705p:plain

 

〇 テスト版を利用する時の注意点 

 

ブログタイトル

 

タイトルアイコンはメインブログと間違えないよう 

(作業するうちに どっちがメインブログかわからなくなってしまう)

[基本設定]のところで変えておく 

 

 

テストブログの設定 

 

[公開設定] は [自分のみ]  に [変更] しておく

f:id:hentekomura:20180323150945p:plain

 


〇 テスト版のメリット 

 

プレビューよりもリアルな画面確認が可能 

 

テストアップ画面と編集画面を 

2画面で見比べながら  
文章だけじゃなく レイアウトなどもチェック出来る 

f:id:hentekomura:20170327204327p:plain 

 

HTMLをコピーして貼るだけ

記事確認ができたら HTMLをコピーして 
メインブログに貼る  

 

 予約投稿を安心して出来る   

 

人が寝静まった時間帯に カキコすることが多い私でも  

画面確認出来ていれば 安心して好きな時間に合わせて

予約投稿が出来る 

 

f:id:hentekomura:20170327204743p:plain

 

 

まとめ 

 

1 テスト用ブログを作って推敲すると 

  記事編集の作業と確認が 楽になる  

 

2 安心して予約投稿ができる 

 

  

あなたの参考になれば 嬉しいです 

きょうはこの辺で~♪ 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆