無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

Google画像検索の著作権フリーを確認する方法 その2 こんな方法もあったという 

f:id:hentekomura:20191108120611j:plain
 

ブログなどで使う「画像の著作権」には気を使いますね   

フリー画像のサイトを利用すれば安心~♪ とはいっても 

イメージ通りのものが見つからない場合も多く  

そんな時「Google画像検索結果」で見つかることはよくあります

 

「Googleの画像検索結果」の著作権はどうなっているのか 

以前書いたのがコチラ 

www.rairi.xyz

 

簡単に手順をおさらいすると 

 

 Googleサイトを開く 

f:id:hentekomura:20191108120710p:plain


右上の [ 画像 ]をクリック

 

2 画像検索画面で検索キーワードを入れる  

f:id:hentekomura:20191108120801p:plain


例えば 「ランプ」と入れてみます  

 

3 [ ツール ]をクリック  

f:id:hentekomura:20191108120842p:plain

たくさんのランプ画像が出ます(画像はぼかしています)

右上の [ ツール ]をクリックします

 

4 [ ライセンス ]をクリック

f:id:hentekomura:20191108120919p:plain
 [ ライセンス ]をクリックすると 検索条件が幾つかあります

 

5 検索条件を選ぶ  

f:id:hentekomura:20191108121017p:plain

 

2段目の

[ 改変後の再使用が許可された画像 ] にチェック入れてみます 

 

6 写真の選択  

f:id:hentekomura:20191108121053p:plain


ライセンス条件に合った画像を 使用することが出来ます  

 

注意 

Google ヘルプを読むと

 

f:id:hentekomura:20191108121126p:plain

 

注意書きにあるように 

個々の確認は やはり必要なようなので次 へ 

 

7 ライセンス確認

 例えば 上段真ん中の写真を選択してみます 

f:id:hentekomura:20191108121204p:plain

 

f:id:hentekomura:20191108121241p:plain


これで安心して利用することが出来ますね♪ 

 

・・・と ここまで過去記事からのおさらいでしたが  

 

ーーーーー 

例えば先日 別冊「不思議キュリオシティー」に更新した

「プマプンク」の記事で画像が欲しい場合

curiosity-z.hatenablog.jp
 

「プマプンク」と入力してGoogle検索すると 下の画面が出ますが  

 

f:id:hentekomura:20191108121342j:plain


[ツール] → [ライセンス] → [ 再使用が許可された画像 ] にすると 

 

f:id:hentekomura:20191108121437j:plain


あらら 

一致する画像は見つかりませんでした と出て ザンネン 

 

 

こんな時に 最近やってみて この方法があったんだ~!と思ったのが  

英語で検索  

 

「プマプンク」ではなく「PUMA PUNKU 」と英語入力で検索すると まずこの画面から  

f:id:hentekomura:20191108121526j:plain


[ツール] → [ライセンス] → [ 再使用が許可された画像 ]  

 

f:id:hentekomura:20191108121604j:plain


画像無しにはならず~♪  

[ 再使用が許可された画像 ]  が出ます 

 

ーーーーー 

今までは 使用許可された画像が見つからない場合 

記事内に「画像はコチラ参照」とURLを貼って済ませていましたが

やはり画像を見ながらの記事の方がわかりやすいですよね 

 

最近はこの方法で過去記事を見直して  

ちまちまとリライト♪

「ブログ愛」作業をジミ~に楽しんでいます 

 

 

画像探しに困った時には 試してみられてはいかがでしょう 

あなたのお役に立てば嬉しいです 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20191108121643g:plain