無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

丼いっぱいの脂身を食べる人

 f:id:hentekomura:20191115230736j:plain

 

肉の脂身を見るたびに思い出す男性がいる 

  

大阪の某ホテル メンバーズバー 

ボックス席が幾つかあるフロアの片隅にグランドピアノが置かれていて 

ピアノを囲むようにカーブしたカウンター席が造られていた 

f:id:hentekomura:20191115230831p:plain
ピアノ弾きのアルバイトをしていた頃 

毎週現れるその人は 

紳士な笑顔で「どうぞ」といつもバラの花束をピアノの横にそっと置く  

私は鍵盤に指を走らせながら軽く会釈して笑顔を返す 

 

その人は  

私からみて 10時方向のピアノカウンター席につき  

ウィスキーのあてに 必ず奇妙なのもを注文する 

  

丼いっぱいの豚の脂身

 

ピアノバーに似つかわしくない裏メニューで 

常連のその人にしか出されない 

 

会社経営者で地元の有力者だとスタッフから聞いた気がするけど

詳しくは知らない 

 

ピアノ演奏は通常30分の3回ステージで 

間の30分休憩は奥の部屋で待機する 

 

客の席につくことは禁じられていたので 

あまり会話することはなかったのだけど 

「花束いつもありがとうございます」とお礼ついでに 

思い切って尋ねてみたことがあった 

 

「どうして脂身だけを注文されるんですか?」

 

「うまいんだよ~コレが 体にイイんだ」

 

どうなんだろう?丼いっぱい脂身、、、 

血管壁もギトギトになりそうな気がするけど 

その人はズルズルっと 美味しそうに食べていた 

 

脂身が体に良いはずはないだろうと思いつつも  

50歳前後かと思われるその人の顔はテカテカに光っていて  

シワのない張りのあるキレイな肌   

 

人それぞれに合う合わないがあって 

その人には健康の元になっているのかもしれないと感じた 

   

以前書いた 

食事にも運動にも気遣っていた人が50歳でガンで亡くなったり    

毎日夕食はポッキーとビールだけという 元気な90歳のマラソンランナーもいたり  

 

世の中は不思議だらけ 

人それぞれに 合う合わないがあって

コレが正しいとか 言えることではないということなのか?

 

 ーーーー

いつもは脂身の少ない肉を選ぶ私だけど 

きのうは久々ステーキ肉 

赤身のフチにくっついた脂の部分だけを食べてみた 

なるほど 

トロッとした旨味が無くはない 

 

あの人は この旨味に敏感な人だったのかな 

 

もう遠い記憶だけど 

脂身を見るたびに あの人を思い出してしまうw 

 

あなたにもないですか

名前も知らないけどずーっと記憶に残っている人 笑

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20191115230923j:plain