無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

偶然ヒラメイタ「美味しいカレーの作り方」   

 f:id:hentekomura:20181005145541j:plain

 

カレーの作り方と言っても 具材や隠し味など 

各家庭でこだわりの作り方があると思うし  

そもそも「美味しい」という感覚は人それぞれで、、、 

 

だけどあえて書いてしまいますw「美味しいカレーの作り方」 ぜひ試していただきたいので♪ 

 

この作り方になったのは 偶然だった  

 

まず あなたは 辛口派?それとも 中辛?甘口? 

うちではず~と辛口だった 

 

それが 今年の春頃  もともとあまり胃の強くない旦那さまが 

ナッツを食べ過ぎて一時期胃が不調になって カレーを控えていた 

 

「そろそろカレーが食べたい」と言われて 

刺激がマシかな?と 甘口のカレールーを買って来て 

しばらく甘口カレー(、、、何か物足りない)

それから 大丈夫そうだったので 中辛カレーにして(、、、これも何か物足りない)  

 

物足りないからといって 胃の弱い旦那さまに辛口はどうなんだろ?

 

そしてヒラメイタ 

甘口・中辛・辛口 ぜ~んぶミックスしたらどんな味になるんだろう~?と 

やってみた♪

 

すると 

「なに!? このカレー♪ ウマッ☆」となって 

旨味・コク これまでで最高美味しいカレーになった 

それ以来 我が家では3種混合 

名付けて「混ぜてみればルー3カレー」

 

〇「混ぜてみればルー3カレー」作り方

 

オススメは 

ハウスのカレールー「カロリー50%オフ」の3種(甘口・中辛・辛口)

f:id:hentekomura:20181005153322j:plain

 

材料

f:id:hentekomura:20181005153246j:plain

パッケージ裏にあるように 肉・玉葱・人参・ジャガイモなどは定番だけど 

飽き性な私は ちょこちょこ具材チェンジする

 

例えば しめじ・ブロッコリー・カボチャなど その日の思い付きでピックアップ 

あと 肉はダントツ鶏肉☆(コラーゲンスープで煮込む感じになるから)

 

今回は  

しめじ・赤ピーマン・ナス・ブロッコリー・玉葱・人参・ジャガイモ・鶏肉・ニンニク (プラス ローレル) 

 

手順

1 具材は 時短ねらいで 細かめに切る 

 

2 大鍋に油をひいて ニンニクを炒めて 肉を入れる 

 

3 肉がある程度炒まったら 野菜を入れる 

玉葱~人参~ブロッコリーの芯~赤ピーマン~と入れて 軽く混ぜたら 

いったん蓋をして 続いて 水にさらしたジャガイモと ナス~ブロッコリーと 最後にしめじを乗せて 蓋をする  

*  オススメは無水鍋で☆(水分は野菜から十分出る) 

 

4 数分おいて具材を混ぜてから 少量だけ水を足して ルーを 混ぜる  

*もし 野菜から出る水分で足らないようなら ここで調整する 

 

1パック4袋入りから 1袋ずつ 甘口 ・中辛 ・辛口  3種類を トロミが出るまで混ぜて 蓋をする 

f:id:hentekomura:20181005153208j:plain
f:id:hentekomura:20181005153209j:plain

 

f:id:hentekomura:20181005153149j:plain
f:id:hentekomura:20181005153150j:plain

 

5 しばらくおいてグツグツしたら 混ぜて出来上がり

f:id:hentekomura:20181005153135j:plain

いつも4皿分作って  2皿は熱がとれたらラップして冷蔵庫へ☆   

大鍋で作ると翌日分も出来るのが 嬉しい(サボリ主婦)

(1皿の量は多めなので 私はライス無しのカレーだけでいただきますw)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:hentekomura:20181005153050j:plain
f:id:hentekomura:20181005153053j:plain
f:id:hentekomura:20181005153055j:plain

 左から 甘口 ・中辛 ・辛口  

パッケージ裏の3種の特徴コピーを借りれば「乳製品のコクと香辛料のマイルドな香りと まろやかなおいしさと オニオン・ガーリックのコクと香辛料のさわやかな香りとキレのある辛さが特徴のスパイシーなおいしさ」 となりますね 笑  

「混ぜてみればルー3カレー」

お試しくださいまし~ 美味しいですよん♪ 

  

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20181005153006j:plain