無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

大失敗! “カスタムURL”ちゃんとしておけば良かった対策と設定 

Shocked

 

ゆうべは自分のバカさ加減に笑えた

  
大失敗して その処理に焦り 徹夜  

なにをトンデモナイコトしたかというと 

 


過去記事50個を住所不定にしてしまい 
”はてなスター””はてブ”も全て消えてしまった  

 

リンク先からクリックすると  
例えば
にほんブログ村からこのサイト記事をクリックすると 

こんな画面↓  

f:id:hentekomura:20170317193842p:plain

 

Entry is not found

お探しの記事は見つかりませんでした

 

ショックで一瞬呆然 

 

ミスチルの END OF THE DAY の歌詞が流れる 


 イチからの いやマイナスからのスタートを切る~

 

 

そして夜明けまで 回復作業が続いた 
 
 
ここ数日睡眠不足だったにも関わらず 
人間 興奮した時の集中力って スゴイ 

主催する舞台のビデオ編集をした時 
51時間眠らずに作業したことを思い出した 

 

f:id:hentekomura:20170317195056j:plain


結局 50個の過去記事から 回復したのは40個 

10個はバッサリ削除 

“はてなスター” “はてブ” “コメント”
頂いていた方には ほんとゴメンナサイ 


記事はまた 
ボチボチとリライトしてアップ出来ればと思う 
   


あと 
昨晩深夜から今朝6時半あたりまでの間に
“はてなスター”くださった方  
申し訳ありません 反映されていません 


誰かが私みたいなことになってしまわないよう  

(こんなミスww 私だけ?)
カスタムURLについて 書き留めておきます 

 

 


〇 カスタムURLって?

 

URLの /entry/の後ろ 普通は

http://www.rairi.xyz/entry/%E6%B0%B4%E5%88%87%E3%82%8A%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF

こんな感じにダラダラと記号続きで

(コレは昨日の記事のURLだけど) 
一体何の記事だかわからない 

そこで /entry/の後ろを 
/entry/mizukirirack  とすれば 
あとから見ても 水切りラック の記事だと解る 

 


〇 カスタムURLにするメリット

 

 アクセス解析やSEO対策に効果的! 

  なによりアトから見て記事内容がワカル



〇 カスタムURLに変更するときの注意点 


1 過去記事には 変更しちゃダメ 


  URLはアドレス=住所 です
  それを変えるということは 
  過去記事を住所不定にしてしまうコト

  冷静に考えるとアタリマエな失敗を 
  へんてこ雷理は 時々やっちゃうのです 
  バカですww 

 
2 PING送信する前に 設定をし忘れない 

3 記事内容がわかる単語にする  

4 単語は 長くし過ぎない 

 

 

〇 カスタムURLの設定方法 


記事アップの度に 毎回設定するのは
面倒そうだけど 案外カンタン 



はてなブログの場合 


「記事を書く」 の右側 ”編集オプション”

  

 

 
〇 まとめ

 

日本語でも英語でもOK?


実はこれまでの記事のカスタムURLを 私は日本語でしていた 
どこかのサイトで日本語でもOKと読んだ記憶があって 

例えば /entry/水切りラック という風に 


ところが URLには反映されないままで  

気にはなっていた 
 
やはり英語かな とゆうべ思い立ち 

過去記事50個のを 英語に書き換え
住所不定にしてしまったのだった 

再調べしたところ やはり日本語でもOKらしい 

カスタムされなかったのは 
何かで私がミスっていたのか わからない 

 

カスタムURLにするBEFORE & AFTER

 

例えば きょうの記事の場合
BEFORE

  http://hentekomuratest.hatenadiary.jp/entry/2017/03/17/175500



AFTER
  http://hentekomuratest.hatenadiary.jp/entry/shippai-1

 

きっとまた失敗 これからも沢山やらかすと思うので 

今回のカスタムURLは shippai-1 にしておくww  

 

 

いやヤッパ  /entry/custom-url  にした方が良いかな?

 

決定⇒   http://www.rairi.xyz/entry/custom-url    

 

f:id:hentekomura:20170224160045j:plain

 あなたのお役に立てば嬉しいです♡