無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

はしゃげないmy誕生日 ペルセウス座流星群に癒される

 

f:id:hentekomura:20171028163805j:plain


太陽から程よい距離の  ハビタブルゾーンに地球があって  

その地球上の  不自由のない日本に生まれて 

もうそれだけで  

Happy birthday to me ♪ と 歌おう 

 

だけど 

 

はしゃげない 私の誕生日 

 

毎年 思いっきり涙したい気分になるのは  

8月のせいかもしれない 

 

6日  広島  9日  長崎   15日  終戦  

忘れてはいけない歴史が刻まれている  

 

8月12日    御巣鷹山を想う 

 

人の悲しみを知ることの多い この時期 

 

きょうは 私の誕生日 

はしゃげない 

まぁ はしゃぐ歳でもないけどね 

 

自己憐憫は 嫌いだし  

幸せなら 幸せを謳歌すればいい 

だから 

Happy birthday to me♪ 小さな声で歌おう 

全ての魂の 安らぎを祈りながら 

 

  

そして 

ペルセウス座流星群が  

birthdayのテンションを上げてくれる  

 

 

今年もまた やってくる 

ペルセウス座流星群    

 

夜空を見上げよう     

 

 

〇 オススメ☆流星群

 


1月の  しぶんぎ座流星群
8月の  ペルセウス座流星群
12月の ふたご座流星群

 

多くの流星が流れることで「三大流星群」と呼ばれている 

 

1月とか12月とか 

寒さに震えながらの夜空も オモムキありだけど 


イチオシは やっぱり8月の

ペルセウス座流星群

 

毎年8月12日・13日頃を中心に活動する流星群 

 

今年 8月13日 AM4時頃が極大 

12日 深夜~13日明け方にかけて多くの流星が出現する  

  

放射点は北東の空

 

観る時の注意点

・ずーと空を見上げていたら 首痛くなっちゃうから(経験者ww) 

 できれば 寝転んで 見よう  

 

・月の明かりに邪魔されないよう 

 月を視界に入れないようにして見よう 

 

 

f:id:hentekomura:20170808133837j:plain

 

宇宙を見上げていたら 

ちっぽけな人間の 戦争や悲しみ全部 

いつか消えて無くなる未来を感じる    

 

浄化された魂が 星屑になって宇宙に流れている 

 

それを見上げた誰かが 癒されて 祈る  

 

あらゆる魂が 安らかでありますように  

 

f:id:hentekomura:20170808135354j:plain

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆