無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

木星・土星・火星が 1世紀ぶりに相次いで地球に最接近☆ 

f:id:hentekomura:20180506223301j:plain

 

他人には言わなかったけど 私はUFOを見たとずーと思っていて 

だけどそれが勘違いだったかもしれないことに 先週 気が付いた 

そんなどうでもいい話は 後にするとして 

 

 

木星・土星・火星が 

1世紀ぶりに相次いで地球に最接近することを 備忘録しておきたい 

 

 f:id:hentekomura:20180506212617p:plain

 

〇 最接近の日時は 

 

地球① : 5月10日 木星

地球② : 6月28日 土星

地球③ : 7月31日 火星 

 

AM2時ごろから

 

〇 方角は 

 

南東~南西の空 

 

〇 惑星の色 

 

木星 :薄茶 

土星 :黄 

火星 :赤 

(国立天文台によると 肉眼でもワカルらしい) 

 

f:id:hentekomura:20180506222948j:plain

 

当然のことながら 地球よりも外側を回る惑星は 

地球からみて 太陽と正反対の方角にある時に最接近となる 

けど 

惑星はそれぞれ固有の周期で公転しているから 

地球との距離や位置は刻々と変化する 

 

1世紀ぶりという 木星・土星・火星の相次ぐ最接近にワクワク♪   

どうか 雨降りませんようにっ☆ 曇りませんようにっ☆ 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

私は毎日だいたいAM2~3時に寝る 

2階の寝室に向かう階段を上りきったところの南面の窓で   

足を止めて 夜空を見上げる  

 

ひときわ明るく 大きな輝きの星があって  

 

先月末 「月と木星が大接近」 というニュースの時に 

こんな感じに 南の空に見えていて  

f:id:hentekomura:20180506220256p:plain 

いつも見ている明るい星は 木星だったんだぁ~ とワカッタ♪  

 

あと 

何年も前に 天空を下から上へ流れる光を見たことがあって 

あれはUFOでは? と思っていたけど 

 

放射点が 空の低いところにある流星の場合 

下から上へ 星が流れることはあるらしいことを 

最近知った 汗 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20180506222337j:plain