無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

「山の日」が8月11日に決まったワケ&2018年の祝日カレンダー 

f:id:hentekomura:20171028185120j:plain

 

昨年に施行されてから今年 第2回目 まだ馴染みの薄い

「山の日」について チョト調べてみた 

 

”山に親しむ機会を得て 山の恩恵に感謝する” という「山の日」

 

ってか 

誰が いつ どうやって 祝日って決まるの? 

 

ちなみに「山の日」は

”2010年に日本山岳協会など山岳5団体が 

一般財団法人の全国「山の日」協議会を設立して 

その後

2013年に超党派の「山の日」制定議員連盟が発足し 

「山の日」を国民の祝日にする運動が全国に広がり”

 

そうなんだぁ~ 

 

こうした動きを受けて2014年に「山の日」が制定され 

2016年に施行となった 


 

ワーカホリックといわれる日本としては意外なことに 

国民の祝日16個という 

先進国では最も多い!?  

 

 


でっ ナゼ8月11日? 


1 夏山のシーズンであること

 

2 お盆の時期になるため 工場なども休みに入り 

        企業の経済活動への影響が少ないということ    

 

3 学校が夏休みのため 授業日数への影響が出ないこと

 

などなど  なるほど 

 

注目すべきは 数字の 「8」「11」  


「山の日」が国民の祝日になる以前に 

複数の府県で「山の日」が 既にできていて  


例えば
8月8日は 「やまなし山の日」「ぎふ山の日」

 

11月11日は 「かがわ山の日」「えひめ山の日」「こうち山の日」

 

これは「八」の字が山の形にみえるため「8」

木が立ち並ぶイメージから「11」というふうに 

山を連想させる数字だから 

 

、、、と思ったら そうでもないのもある       
「ぐんま山の日」 10月第一日曜日

「おおさか山の日」 11月第2土曜日

 

 

「山の日」が ナゼ8月11日に決まったのか 

とりあえず ザックリと理解したところで 

 

同情を集めるのが 6月  

これまで祝日が1つもない月は

 6月と8月だったのが、、、

 こうなりゃ 

「なんでもない月 楽しいよ!」って 

むしろ 胸張っていただくしか  ね♪   

 

休み取りづらいサラリーマンにとっては

歓迎の祝日?

 

職業マイノリティな私の場合  

  

ずーーーっと   

祝日というのは むしろ 忙しい!イベントの日という感覚で 

「休日」って意識 ゼンゼン無かったww  

  

あなたにとって祝日は どんな感じですか?    

とりあえず今週末は3連休    

 (2018年も2019年も「山の日」は 3連休にはならないようだけど)  

 

 

  

今年の祝日  あと ナナカイ♪ 

  

2017年国民の祝日 

 

1月01日(日) 元日 

  02(月) 振替休日

1月09日(月) 成人の日 

2月11日(土) 建国記念の日 

3月20日(月) 春分の日 

4月29日(土) 昭和の日 

5月03日(水) 憲法記念日 

5月04日(木) みどりの日 

5月05日(金) こどもの日 

7月17日(月) 海の日 

8月11日(金) 山の日 

9月18日(月) 敬老の日 

9月23日(土) 秋分の日 

10月09日(月) 体育の日 

11月03日(金) 文化の日 

11月23日(木) 勤労感謝の日 

12月23日(土) 天皇誕生日  

 

 

2018年国民の祝日 

 

1月01日(月) 元日 

1月08日(月) 成人の日 

2月11日(日) 建国記念の日 

  12日(月) 振替休日

3月21日(水) 春分の日 

4月29日(日) 昭和の日 

       30日(月) 振替休日

5月03日(木) 憲法記念日 

5月04日(金) みどりの日 

5月05日(土) こどもの日 

7月16日(月) 海の日 

8月11日(土) 山の日 

9月17日(月) 敬老の日 

9月23日(日) 秋分の日 

  24日(月)   振替休日

10月08日(月) 体育の日 

11月03日(土) 文化の日 

11月23日(金) 勤労感謝の日 

12月23日(日) 天皇誕生日  

   24日(月)  振替休日

 

 

 

2018年の 振替休日 なんだか多いね   

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆