無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

カラスのアリストカラスと会話したい 

f:id:hentekomura:20170512142634j:plain

 

パソコン机から窓の外に見える交差点 

その角にある電柱のてっぺん 
 
そこが彼(彼女かも)のお気に入りスポット 

 

声がしたな と思って目をやると 

 

不安定そうに体を揺らして 

微妙なバランスをとるアリストカラスがいる 

 

決して居心地が良さそうにはみえない電柱の細い先端で 
 
真っ黒な羽を 片方づつ広げて毛づくろいしたり 

ピョンッと跳ねてみたり 

 

踊ってるの?という様子で 楽しそうに体を揺らしている   

 

 

アリストカラスって名は 哲学者アリストテレスをもじって

勝手に名付けたのだけど 

 

その名にふさわしい彼は 
哲学的ユーモアセンスありなカラスなのだ 

 

f:id:hentekomura:20170512153458j:plain


彼の存在が気になりだしたキッカケは 

その鳴き方

 

1年ほど前から 

友達になりたいかのように 

道路向かいの家の犬と 会話している 

 

「ワンワンワン」 「カァカァカァ」 ってな具合に 

 

 

犬の方はというと 

ちょっとイラッとしているようで 

 

10回吠えた際に キッチリ10回返されてからは 

あまり関わりたくない態度になってしまった 

 

それでも アリストカラス

隣の屋根から ジッと犬を見下ろして 

 

遠慮がちに「カッ」とひと声  

懲りずに 犬を誘っている 

 


私も試してみた 

 

「かぁ~か」 「カァ~カ」 ヤタッ! 

 

ちょっと変調かけた呼びかけに 

合わせて変調で返してくれた!  

 

かなり意識高い系カラスとみた 

 

f:id:hentekomura:20170512153608j:plain

ある時は 

ドラキュラがマントを広げて降りて来たかと錯覚するくらい 

大きな黒い影を 窓の外に映して  

至近距離で 庭先を飛んで横切ることがある 

 

もしかしたら 

友達になりたいという 私の思いと同じくらい 

アリストカラスにも 思いがあるのではないだろうか 

 

調子にのって アリストカラスと会話していたら 

 

「ヤメロッ近所に恥ずかしいぞ!」と旦那さまに叱られた 

 

 

この地区のゴミ集積場では 

”たためるタイプのBOX型カラスよけネット”が使われる 

 

もしアリストカラスと友達になれたとしても 

許されない異世界交流になるのか   

 

いまは 会話したい気持ちを 

グッとガマンしている 

 

誰かとコミュニケーションしたいに違いないアリストカラスは 

きょうも 電柱のてっぺんで 陽気に踊っている 

 


もし動画が撮れたなら


アリストカラス アップしたいなぁ  

f:id:hentekomura:20170512153959j:plain

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆