無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

自分の危機管理能力を疑った件 あなたは大丈夫? 

 

 

f:id:hentekomura:20170410234022j:plain

 

 

 

〇 危機管理能力(crisis management )ゼロだった 

 

先日 ATMから銀行口座へ振込みしようと 
コンビニに立ち寄った 

時刻は AM1:30  

 
店内には男性店員1名と 客は女性1名だけ 

 

扉を開けたとたん 目に映ったのは 
カウンター越しに話しかける50代くらい?の女性に対して 


明らかに逃げたいような 避けた視線で対応している店員 

 

感じる異様な雰囲気 

 


数枚の1万円札をポケットに まっすぐATMに向かったものの 

 

・・・気になる 

もしや女性強盗!? ただの酔っ払い? 

 


なにやら喋り続ける女性を残して 店員は奥に引っ込んでしまった 

 

ヤダ~ ふたりにしないでよぉ~ (心の叫び)

 

この状況で ATMの前に立っていてよいものか? と迷いつつも 
用事は 済ませてしまいたい 

 

 

来たっ! やっぱり来た! 背後に女性 

緊張が走る 

 

・・・体を翻して 逃げるべき? それは 過剰反応で恥ずかしい? 

 

頭の中でグルグルしたけど 
動けなかった ATMも途中だし 

 

背後に女性がピッタリと くっつくように立った  

・・・刺されるかも と想像した 

 

 

「宣伝しても市場には出さないポカリスエットは?」 

 

ハァ~!? まさかのトンチですかぁ 

 


店員が走ってきて 答えてくれた 

 

「だから体にいいんですよ」

 

「そういうことか」 

 

納得されてるしっ 答えはドコ? 

どういう会話なのぉぉー 

 もしや女性は常連さん?

 

 

f:id:hentekomura:20170330171501p:plain

無事に店内脱出できてよかったものの 

動けなかった私は 


完全に危機管理能力 ゼロだった 

 


〇 どうすれば危機管理能力を向上できるか  
 

1 考える習慣を持つ

 

  防災意識はもちろんのこと  
  日常にも危険はある 


  こういう場合は こう対処する という 
       考える習慣を持つのは どうだろう 

 

  考えてばかりもどうかと思うけど 
  意識することは大事かも 


2 講習体験してみる 

 

  AEDの使い方や 救急救命の講習を受けるとか 

  どうでしょう 

 

 

f:id:hentekomura:20170330172911j:plain

 

ご訪問ありがとうございました  

感謝☆