無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

知っておきたい逆ハンドル運転テクニック

f:id:hentekomura:20171027194451p:plain

3月といえば思い出す 
凍った山道でスリップして 恥ずかしながら 
車をひっくり返してしまったことがある 

 

逆ハンドルテクについては 
うっすらと聞いてはいたものの 
恐らくその時 出来ていなかった 

 

右へ左へ振り回された数十秒の時間が
すごく長く感じられて 

 

とにかく左側の谷底へ落ちないよう 
必死にコントロールして 

 

右へ山手側に乗り上げて 
車は天井を下にして ひっくり返り 
ようやく止まった  

  

体験しなければわからないことってある 

 

車内で体は逆さまになったまま 見上げたフロントガラスに 
ビシッと 広がるヒビ割れの瞬間  
美しかった 


まるでスローモーション撮影で見ているみたいな 
あの瞬間の美 忘れられない 

 


膝から少し出血しただけで 
怪我は大したことなく 窓から這い出た 

 

車はボツったけど

同乗者もなく 対向車もなく 
ラッキーだった 


 
今後また このような状況になってしまった時に   
逆ハンドル対処 ちゃんとできるかなぁ 

 

 

〇 スリップ時の対処法 

逆ハンドルって?

例えば
右カーブで 後ろが左にスリップしたら 
(右に切っている)ハンドルを逆に左に切り 
アクセルを上手く組み合わせて態勢を立て直すってこと  

 

 

ただし 私みたいに慌てて大きく切り過ぎると 
コントロール不能になる 

 

ブレーキに関しては意見が分かれているらしい

 

ABSが付いていれば ポンピングで踏んだ方がいいようで
ABSが付いてなければ踏まない方が無難?

  

とにかく スリップしそうな道路では 


1 スピードは出さない
2 車間距離は普段よりもとっておく 
3 ブレーキは極力避ける  
4 もし滑ってもパニクらない 

この4点は重要だと思う 

 

みなさまも安全運転どうか気を付けてくださいましネッ♡ 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で ひっくり返った時 
車から這い出て それからどうしたかというと  

 


登ってきた見知らぬ牛乳屋さんの車が 
私を助手席に乗せて町までUターンしてくださった
 
病院へ早く!と思ってくださったのだろう 
荷台の牛乳瓶をガチャカタ鳴らしてスピードを上げた 
 
「危ないですからスピード落としてください」

「私 大丈夫ですから ゆっくり走ってください」

 

何度言っても聞く耳持たない風に無言で
町までの5kmほどの下り道 少し怖かった 

 

 

夕方 警察からの連絡をどう受けたのか 

着替えなど入院セット一式?を持って 
2時間電車を乗り継いで 母が病院に来てくれた 

 

「どこもなんともないよ」 笑ってみせたが 

 

念のため。 ということで検査入院させられた 

一泊だけの入院初体験だった  

 

 

 

ご訪問ありがとうございます  

 感謝☆ 

f:id:hentekomura:20180209145639j:plain