無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

「テロメア」は寿命と老化の鍵を握るだけではなかった

 

 ずーと疑問に思っている  老化と寿命のこと 

・同年齢でも若く見える人 老けて見える人 

・食生活に気を付けて運動もしていたのに 病気になってしまった人 

・食べ物には気にもかけず それでも元気に長生きしている人 

 

あなたの周りにも 思い当たる人たち いませんか?  

 

食事は大事!という考えに反論する訳ではないけど 

自分も どちらかというと健康オタクなので 

 

だけど 

どうしても拭えない疑問が残る 

 

たまたま見たチャンネルでやっていた

「92歳のフルマラソンランナー」 

 

13年前に奥さまを亡くされてから ひとり暮らし 

炊事は面倒だからと 夕食はポッキーとビールだけ  

 

えっ?!ポッキーで栄養大丈夫なの?  

 

でもその方は 「92歳のフルマラソンランナー」 

 

健康とか 老化とか 寿命とか 

人にはそれぞれに持つ因子が 

ある程度 定まっているのか?

  

〇 テロメアって何!?

 

細胞の中にある染色体の 先端にある部分 

f:id:hentekomura:20190728192226p:plain

ヘタな画像で申し訳ないですが 

DNAの先端ミドリの部分がテロメア 

  

私たちの体にある37兆個の細胞は 分裂を繰り返している 

 

分裂を繰り返すたびに 

このテロメアは 短くなっていく  

f:id:hentekomura:20190728192310p:plain
f:id:hentekomura:20190728192226p:plain
f:id:hentekomura:20190728192312p:plain

 

左から 右へ 

若年者(左)から高齢者(右)へ 

短くなっていくテロメア老化の図 

  

〇 テロメアを伸ばす研究  

 

ノーベル賞生物学者のブラックバーン博士らにより 

テロメア研究が進んでいる 

 

テロメラーゼという酵素が  

培養実験で老化を遅らせる働きがあると確認された 

 

テロメラーゼは 

テロメアが短くなるのを遅らせたり 

さらに伸ばしたりする働きもあって 

細胞を若返らせる可能性があるらしい 

  

〇 テロメラーゼへの期待 

 

心臓病や認知症などの病気のリスクを低下させたり  

細胞から若返らせることにより 老化を遅らせる?!  

 

ソレ サプリで欲し~い! ってなりそうだけど 

コレが 過剰になると逆に リスクもあり 

サプリなどで摂取して 増やせばいいってものでもないらしい 

  

〇 老化と不死化

 

老化と相反する現象として不死化がある

 

ガン化した細胞が際限なく分裂する状態は 細胞の不死化と呼ばれ 

老化と不死化を制御するテロメアは 細胞のガン化抑制にも関わると考えられている 

 

寿命と老化の鍵を握るだけでなく ガン化抑制にも関わるかもしれないテロメア

まだまだ未知の領域とはいえ 今後のゲノム研究の進展に期待したい

 

〇 テロメラーゼに関する実験と調査 

 

 幾つかの実験結果が報告されている

 

 同じアラフィフ同士でもテロメアの長さはばらばらだった 

 

アラフィフ10人の血液を採取して 

白血球のテロメアを調べたところ 

 

35歳相当にテロメアが長い人から 83歳相当に短い人まで 

大きな個人差が出た 

 

 瞑想により テロメラーゼが増えた 

 

40代以上の女性たちを対象に行った実験では 

瞑想を2か月間続けた結果 

テロメラーゼが平均で43%も増加した 

 

 悲観的であるほどテロメアが短い 

 

若年者のほうが高齢者の 1.5倍ほど長いといわれるテロメアだけど  

悲観的な人はストレスに反応しやすく 健康に悪影響があり 

10代の若者や健康な人でも 悲観的であるほどテロメアは短い  

 

 4 座っている時間が長い人ほどテロメアは短い

  

 テロメアを自分で育てる方法はないか

 

1 瞑想を習慣づける 

2 悲観的にならない  

3 適度な有酸素運動を心掛ける

 

この3点はポイントのように思われる 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

私は毎晩 眠る前に結界を張り 

祈りと 魔法の言葉と 瞑想を習慣にしているのだけど  

雑念に負けてしまうことが多くて瞑想はムズカシイ 

効果があるのか無いのか 疑ってしまうこともある  

  

迷いのない瞑想の達人になって  

雑念はバッサバッサと切り捨てて

健全なテロメアを育みたい! 

f:id:hentekomura:20190728192611p:plain

では声に出して! あなたもご一緒に 

「瞑想の達人になってテロメアを育もう!」

 

f:id:hentekomura:20190728190616j:plain 「・・・変な宗教団体みたいな終わり方」

 

  

ご訪問ありがとうございました

感謝☆

f:id:hentekomura:20190728190739j:plain