無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

渋滞の先頭ってどうなってるの? 原因と対策と豆知識

f:id:hentekomura:20180503132204j:plain

 

高速道での渋滞って、、、?    

一般道のように信号機があるわけでもないのに 

渋滞の先頭って どうなってるの? 

先頭を見てみたーいっ    

 

 

そもそも高速道路での渋滞の定義は  

NEXCO 中日本/東日本/西日本 によると 

 

” 時速40km以下で低速走行あるいは停止発進を繰り返す車列が 

1km以上かつ15分以上継続した状態 " 

  

渋滞の原因としては 

インターチェンジやジャンクションでの合流や

トンネル入口や工事や事故などが言われるけど   

 

最も多い原因とされるのがサグ部 

(NEXCO東日本の渋滞の約70%を占める)

 

サグ部渋滞って?  

 

下り坂から上り坂に差しか掛かった車が自然に減速してしまうことで 後続車が次々とブレーキを踏んでしまう状態  

f:id:hentekomura:20180503131957j:plain
f:id:hentekomura:20180503131959j:plain

上り坂に差し掛かったの車が 自然に減速してしまうことで 

④⑤⑥・・・の後続車は車間距離が縮まってブレーキを踏む  

 

なのでは渋滞の先頭になっていることの自覚も無く!? 

 

(「サグい」って HIPHOP用語で「悪っぽい」って感じで使われるけど あの「サグ」とは違うのねww)

 

 

トンネルの場合にも 

運転者の視界が暗くなることで 圧迫感を感じて減速してしまう、、、

あと 

「コッチが進みそう」とか むやみに車線変更を繰り返すのも

余計に渋滞の原因になる

 

AIがドライバーになれば  渋滞は無くなる!?ってことになるのかなww 

f:id:hentekomura:20180503131805j:plain

 

渋滞を避ける対策のひとつとして

こういう便利なサイトがありますね 

 

dc.c-nexco.co.jp

 

サグ渋滞というのは決まった場所で発生するため 

過去データから90%まで予測できるのだそう(←スゴイ)

 

f:id:hentekomura:20180503131727j:plain

 

私たちドライバーひとりひとりが気を付けることで 

渋滞は緩和される☆ 

 

免許更新時の講習でも サグ渋滞のこと教えてくれたら  

少しは渋滞緩和されるのではないかしらん? 

 

オマケ雑学・豆知識 

 

高速道路での渋滞距離 過去TOP3 

 

① 154km

  1995年12月27日 名神高速道路・奏荘PA~東名高速道路・赤塚PA 

 

② 135km

  1990年8月 中国自動車道路・山崎IC~名神高速・瀬田西IC 

 

③ 129km

  1995年8月11日 名神高速道路・竜王IC~中国自動車道・福崎IC

 

  

ご訪問ありがとうございました

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20180503131637j:plain