無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

都会人の距離感とか 人との距離感とか  

f:id:hentekomura:20180310132513j:plain

 

車で大阪市内へ出掛けた友人が  道を尋ねたら  

「まだ  だいぶ先だよー」って言われ  

 

かなりの距離を行き過ぎてしまった   という話を聞いて   

 

私も大阪市内に住んでいた頃は  

信号4つとか先って  

「だいぶ先」って言っていたかも〜と 

 

逆に ここに引っ越して来てすぐの頃 

「すぐそこだよ~」って言われて 

何キロも山道を歩いたことがあったww   

 

    

 今 考えれば 

大阪市内で信号4つと言っても  1Kmほどの距離    

 「すぐそこ」の距離だ

 

大阪平野北部に位置するここ山間部に引っ越してきてから  

6Km先の駅でも  「すぐそこの」って感覚に  今ではなっている   

 

気付かず  いつのまにか  距離感が変わって 

私も 立派な田舎人になった  

 

f:id:hentekomura:20180310132624j:plain

 

大阪市内に住んでいた頃  

15km離れたバイト先へ自転車で通っていて  驚かれたことがあった   

 

心斎橋筋も  端から端まで よく歩いていた 

 

市内では地下鉄やバス路線の駅が すぐ近くにあるから     

自転車とか  歩くとかは  

よほどの健康志向!?みたいに言われたけど    

 

梅田から 難波まで 4Km   

本町から心斎橋まで 1Km  

心斎橋から難波は  800 mしかない    

 

近っ!

 

都会人の距離感は   便利な交通網で麻痺しているかもしれない   

 

まぁ確かに  

時間に追われる日々の中で  

スーツで汗だくなって    歩いている暇は無いだろうし       

ライフラインがOUTになったら  大騒ぎになるのも仕方ない   

 

けど  

 

信号4つくらいの距離を

「だいぶ先」と感じていた自分には戻りたくないww    

  

f:id:hentekomura:20180310132713j:plain

   

話ソレるけど   

 

結婚って  弾みでっみたいなとこあるし   

直感で 決めた気になっているけど 

 

この人と   と思えたいくつかの思い出はあって  

そのひとつに   

10Km以上離れた私の家まで    一緒に歩いてくれた   というのがある   

 

淀屋橋で待ち合わせた夜   彼は仕事帰り 

    

疲れているかもしれない彼にお構い無しの  

「歩きたい」と思い付きで言った   私のワガママ   

 

「いいよ」と言ってくれて   夜道を  ただただ歩いた   

 

あの頃の距離感で  10kmの夜道を一緒に歩いたことは  

彼への距離感 グ~んと縮まったデートだった   笑   

 

f:id:hentekomura:20180310132809j:plain

 

職場での距離感・男女の距離感・家族の距離感・・・  

 

変化に戸惑ってしまうことも 時にあるけど 

 

距離を置くのも 縮めるのも 

気付けば 

自分次第 なのだろうなぁ~と   

 

  

国と国の 距離感 

宗教の違いによる 距離感も 

 

何かのキッカケで 

良い方向へ進めばいいのになぁ~と 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20180310132857j:plain