無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

犬・猫にサーモンは食べさせて大丈夫なのか調べてみた

f:id:hentekomura:20181009183056j:plain

 

先日 夕食用に買って来たサーモンに「クンクン」していたので 

あげてもよいのかどうか ちょと調べてみた 

 

普段ウチのにゃんずは ドライとウェットのキャットフードの 

主に「総合栄養食」と表記されたものを選んでいる 

 

人間もそうだけど 同じものばかり食べていたら猫も飽きるらしい  

日をおけば また食べてくれるので

「フンッ」とし始めたら違う種類のを 出してみる  

 

というワケで  

にゃんずの食品棚は こんな感じに各種イロイロ 

f:id:hentekomura:20181009183136j:plain
f:id:hentekomura:20181009183138j:plain
f:id:hentekomura:20181009183217j:plain
f:id:hentekomura:20181009183219j:plain

凜にゃん空にゃんの好みも違うので ちょとヤヤコシイのだけど 

特に凜にゃんは胃が弱いので 最近は主にスープ系 

  

ところで 

犬・猫に与えてはいけない食べ物をピックアップすると 

玉葱・ニラ・ネギ ニンニク・アボガド・チョコレート・貝類(アワビなど)・生卵 

 

食べ過ぎると危険な食べ物 

生のイカ・レバー・

意外なところで青魚(サバやイワシ)・マグロ 

も長期間食べると「黄色脂肪症」という病気になってしまうらしい  

 

でっ サーモンは?というと 

犬・猫のガン予防にも良いことがわかった 

(ただし アレルギーのコもいるらしいので要注意)  

 

与える際の注意点 

 

 与えすぎると腎臓や肝臓に負担がかかるので 

オーバーカロリーにならないよう 少量を 

 胃の弱いコには 潰してあげる 

 小骨は注意して取り除く  

 犬・猫に与える場合は 味付けをしない 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日 サーモンレシピで書いていた 

サーモンのメリットは人と同じで  

www.rairi.xyz

  

犬・猫のガン予防にも 毛艶の良さにも 

良質のタンパク質としてサーモンは良いとのこと  

 

我が家では サーモンメニューの時    

味付けをする前に にゃんず用に少量小皿に取っておいてから あげている 

 

スーパーで購入する「トラウトサーモン」など 

養殖サーモンには  寄生虫(アニサキス)はいないとされるけど  

もし いたとしても加熱することで死滅する   

生魚は 基本与えずに 火を通したものを!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

凜にゃん空にゃんは 元野良の保護猫なので 正確な誕生日はワカラナイのだけど 

2004年秋に保護されて 我が家に来てもう14年 

高齢猫とは思えない元気さだけど これまで以上に健康に気を付けてあげないとっ☆ 

 

にゃんずも わんずも ひとも 食事 大事☆

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

 f:id:hentekomura:20181009183452j:plain