無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

旅の途中 ペンネームを授かった

f:id:hentekomura:20190403190343j:plain

 

184日間の自転車ひとり旅で さまざまな人に出会った  

 

 

www.rairi.xyz

 

今回は 初対面にもかかわらず話しかけてくれて

ペンネームをつけてくれたお爺さんのコト 

 

 

紀伊半島から 太平洋側を北上して 

北海道最北端~礼文島を出てからは 日本海側を南へ下った  

f:id:hentekomura:20190403124728j:plain

 

新潟市を過ぎた日本海に面した町で出会ったお爺さん

 

シュラフやら重装備の自転車で旅する姿に興味を持ってくださったのか 

質問をいっぱい投げかけられて 道端で1時間ほど会話した 

別れ際 「本を書いて出しなさい」と 

 

「あんたはきっと有名人になる その時のために名前を付けてあげよう」 

 

本を出すつもりは無いし 結構です、、、 とは言えず  

 

しばらく う~んと 唸りながら考えてくださった名前が 

 

青海輝美(おうみ てるみ)

 

・・・レトロ 昭和チックな 汗

 

「あ、ありがとうございます」 

 

あの時 「この出会った地名をとって」とおっしゃっていたような  

 

マップで探してみた 

あった! 

青海という地名 

新潟市を出てから、、、というだけの 曖昧な記憶だったのだけど 

そっかぁ この辺りで出会ったお爺さんだったんだ~

f:id:hentekomura:20190403135033j:plain

 

 ーーーーーーーーーー

お爺さん  

 

お爺さんが付けてくださったペンネーム 

ちゃんと まだ覚えていますよ 

 

でも有名にならなくて ペンネームを使う機会も無くて ゴメンナサイ 

 

青海輝美という名が 世間に出てくるのを待っていたりは、、、 

まさか しませんよね~  

 

いま青海輝美は こうして元気にブログを書いて幸せにしています 

ありがとうございました 

 ーーーーーーーーーー

 

ブログ名 青海輝美にすればヨカッタかな? 

いや 冗談です  

 

そんなこんな いろんな人との出会いが 

孤独だったひとり旅に 小さな笑顔を刻んでいる   

 

 

ところで 

ブログニッカーやってると 時々思うことがある  

 

それは 

いつも拝見するブログの方たち 個性の濃い人が多い 

その方たちを主人公に書いたら 小説になるんじゃないかって、、 

 

もし私が小説を書こうとしても 

自分が体験したコトしか書けないのが欠点となるのだけど 

 

いろんな人生を凝縮しているブログの中の人たちをネタにすれば   

なんか小説書けそうな気がする 

 

許可いただければ~の話だけどww 

 

f:id:hentekomura:20190403135723j:plain 「小説を甘くみるなヨ」

 

もし小説を書ける日がきたなら 

ペンネームは青海輝美  笑

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20190403125152j:plain