無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

Googleマップが変わって個人的発見があった

f:id:hentekomura:20190405190025j:plain

 

Googleマップが劣化している?とのニュースが 

どういうことなのかと気にはなっていた  

  

ニュースによると 

ゼンリンとの契約を解除し 自社製の日本地図にしたことで 

建物の情報が古くなっていたり欠損していたり 

地図に不具合が生じているとのこと 

news.yahoo.co.jp

 

ゼンリンとは 日本国内最大手の地図情報会社 

news.yahoo.co.jp

 

両社が契約解除に至った経緯については ニュースを読んでいただければ~♪ 

 

f:id:hentekomura:20190405190241j:plain 「出たっ 自分で調べろ発言」 

 

f:id:hentekomura:20190405190304j:plain 「ってか よく理解できなくて 書くのが面倒とか?」 

 

・・・ 

ということで 実際のところどんな感じなのかと 

Googleマップで確認~ 久しぶりに自宅近辺を覗いてみた   

 

なっ なんと! 

ウチの画像が 新しくなっている! 

 

ここから 話は前半ニュースと大きくソレていきますが アシカラズww 

 

昨年7月に 書いていたコチラ

www.rairi.xyz

 

一部抜粋します 

ーーーーーーー

数か月前なのだけど 奇妙な車が停車していた 

天井にカメラがいっぱい付いた物体が 

ちょうど垣根から突き出てリビングの窓から見えていて 

 

アレは、、、Googleのストリートビュー撮影車じゃない?!って思ったものの 

わざわざ家を飛び出して確認するのも何だかなぁ~と思ってるうちに スーと去ってしまったのだけど 

アレは ストリートビュー撮影車だったと思う 

 

そうストリートビュー撮影車がウチの南面道路で休憩していた!?   

えっ?だから何? ってコトですけどww 

  

あの時 飛び出して行かなくてヨカッタ 

だって もし顔アップで映っちゃったりしたら マヌケでしょ?

 

ーーーーーー

と書いていた 

アレは やっぱりストリートビュー撮影車だったんだ! 

 

というのも 

家周りにフェンス代わりの庭木が カットした後の高さになっていた! 

図にするとこんなイメージ

f:id:hentekomura:20190405190339p:plain
 

2015年12月に 

電動チェーンソーを買って ギュオーーンと大胆にカットした♪ 

 

成長しすぎた庭木の幹や枝は けっこう太くて 

チェーンソーを抱えた私 オトコマエにカッコヨカッタなぁ~(←遠い目)

 

f:id:hentekomura:20190405190405j:plain 「ちょっ 自分でカッコイイとか、、、この人 頭壊れてる?」

 

その時 購入したのがコチラ 

リョウビ(RYOUBI)チェーンソーCS-3001

(お店の画像拝借)

f:id:hentekomura:20190405190504j:plain
f:id:hentekomura:20190405190506j:plain

 

女性でも扱いやすくオススメです!

 

つまり

2015年12月庭木カットしてから2018年に来た撮影車で 

ようやく今年 家の画像が変わっていた! 

 

f:id:hentekomura:20190405190540j:plain 「にゃんですと!? にゃんか感動するにゃ~」

 

f:id:hentekomura:20190405190241j:plain  「えっ これ何の感動話?」

 

・・・

でね ハッ!と あの時、、、 

撮影車を私 リビングの窓から見ていた 

 

もしかして ストリートビューに映っていたらどうしよう、、、 

 

ペグマン(持ち上げたらぴょこぴょこする三頭身の人)をストリートに置いて 

息をのんで ウチの窓をズームアップ  

 

青空~♪ 

窓全面に青空が映って反射して 窓に立っていた私の気配は無く ヨカッタ~ 

ちょっとドキドキしたww 

 

あなたもストリートビュー覗いてみませんか?

何か発見があるかもですよん♪ 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20190405190636g:plain