無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

自動車窃盗の新しい手口「リレーアタック」対策を!手作りで実験してみた 

 f:id:hentekomura:20181228153648j:plain

 

スマートキーの盲点を突いた自動車窃盗の新たな手口が 大阪でも発生した  

   

スマートキーは 常に微弱電波を発していて 

キーから発せられる電波を受信機器で拾い(中継者) 

その電波を仲間に送り 車を盗む(窃盗役)という 

 

その手口から「リレーアタック」といわれる犯罪 

次から次と悪知恵  よく考えつくよね~ 

 

  

〇 犯罪の手口

 

① 自宅ガレージに停めた車の場合

 

自宅に置いたキーからの電波を外で拾い(中継者) 

その電波を仲間に送り 車を盗む(窃盗役) 

 

図にするとこんな感じ 

f:id:hentekomura:20181228145553p:plain


 

 

② ショッピング中の場合 

 

駐車場から後をつけて 受信機器で電波を拾い(中継者) 

その電波を送られた仲間が駐車場に停めた車を盗む(窃盗役) 

 

図にするとこんな感じ 

f:id:hentekomura:20181228150718p:plain


 

 

〇 対策

 

スマートキーから出る電波を遮断すればよい! ということで 

すぐにできる方法を2つ  

車が開くかどうか 早速 試してみたww 

 

① アルミホイルで包む 
f:id:hentekomura:20181228151614j:plain
f:id:hentekomura:20181228151622j:plain

 

実験結果 : 電波は遮断された 

 

② 缶に入れる 

お土産でいただいたお菓子の空き缶があったので♪ 

f:id:hentekomura:20181228151657j:plain
f:id:hentekomura:20181228151712j:plain

 

 実験結果 : 缶だけでは車は開いてしまった!

  缶内部にアルミホイルを巻くことで 電波は遮断された 

 

f:id:hentekomura:20181228161124j:plain 「要はアルミホイルってことね」 

 

f:id:hentekomura:20181228161255j:plain 「にゃんですと! 缶の厚みにもよるのかにゃ~?」

 

 

〇 手作り作戦 

 

電波遮断ポーチ手作りしてみた♪ 

アルミ箔を 中に巻いて 

f:id:hentekomura:20181228152403j:plain

 

「そんなダサい手作りはイランわ~」って方には 

市販されているこんなのイイかも? 

 

 

 

それにしても こうなるとスマートキーの意味なくない? 

今後のメーカーの開発に期待! 

例えば 生体認証で動く車とか、、、    

 

ってか 高級車でもないウチの場合 狙われる心配ないのだけどww 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆

 f:id:hentekomura:20181228154032j:plain

 

 

〇 追記 2018年12月30日 

 

コチラの缶で試してみました 

f:id:hentekomura:20181230164648j:plain

 

実験結果 : 電波は遮断された 

缶の厚みは上記のものと さほど変わらないので 密閉度でしょうか? 

 

ウチでは今 この缶を玄関に置いて キーボックスにしている 笑