無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

突然ネット繋がらない!焦るし困るし~不調ルーターは早めに取り替えを

 f:id:hentekomura:20181226155536j:plain

 

アレッ? ネットつながらない! と焦ることが これまでも時々あって 

その度にルーターの電源をコンセントから抜き差しして何とか回復させてやってきていたのだけど 

最近は頻繁になってしまうので プロバイダー契約しているJ.comさんに電話して調べてもらった 

「ルーター取り替えます」ってことになって来てくださった 

 

30分ほどで新品ルーター取り替え作業は終了したけど  

「外回線も弱いようなので また29日に点検に」ということで

電柱から中まで調べてから 配線機器取り換え?になるらしい 

年末ギリギリまでご苦労様です 

 

というか あれだね 

こういう不具合は 言わないと来てくれないよね 

外回線も弱い、、、ということは この地域 もしかして他の家でも不具合あるのかもしれない 

 

ウチは 他人恐怖症の凜にゃんが居たから 出来るだけ修理も呼ばずに今までいたけど 

繋がりにくいとか 速度が遅くなったとか

不調を感じるルーターは やはり取り替えた方がいいよね 

 

突然ネットが切れてしまったら ほんと焦る   

 

f:id:hentekomura:20181226155613j:plain

修理に来られた方のBOXに興味津々の空にゃん

以前は空にゃんも 他人が入ってきたら逃げていたのに 

アレ? 強くなってるww 

凜にゃんにつられて一緒に逃げていただけなのかな? 

このあと そーっと近づいて BOXの中をのぞき込んでいたww 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ルーターのメーカーが替わったことで  

アチコチ設定し直し~ パソコン3台・タブレット2台・iPhone 

 

あとプリンターのWi-Fi設定 どうするんだったっけ? 

以前やったことを もう忘れてる ← 素人はこれだからムダに時間がかかるww

 

旧ルーターでもそうだったけど 

パソコンの MacとWindowsでは 設定手順は違うし 

モバイルも iPadとAndroidでは設定方法が違う 

 

この辺り もっとわかりやすく統一してくれないかしらん? 

ヤヤコシすぎて 設定には いつも振り回されてる感アリ 

結局 1時間ほど潰してしまったww

 

まっ でも とにかく 

ずーっと気になっていたルーターの不具合も 年内に改善しそう~ヨカッタ♪ 

 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆  

f:id:hentekomura:20181226155733j:plain

 

 

 

追記 2018年12 月30日

www.rairi.xyz