無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ずーと迷っていて出来なかったコト(はてなブログでスターを外す手順)

f:id:hentekomura:20180802122445p:plain

 

スター外しました 

 

振り返れば ブログ始めた頃から迷っていたようなww

 

 

過去記事から抜粋すると  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 スターについて 

  

イイネ!とかの意思表示なんだから 気軽に押せばいいやん!と思いつつ 

はてなブログでの スターで迷うことが時々ある 

f:id:hentekomura:20180326105331p:plain

私の場合  決めてるわけでもなく スターは3つか5つ付けることが多い   

 

3つは  

読んだよ~ とか    面白いねとか     そうだよね~とか 

 

5つは  

めちゃ共感~ とか   面白すぎる~  とか    ヨカッタね〜  とか

いつもブクマくださって感謝〜 とか 

 

こんな感じの意思表示なのだけど    

 

迷うのが   

スターはいつも必ず1個とか2個って 決めてはる人 

 

なんらかのポリシーも感じるその人を尊重して   

返すのも  やっぱ1個とか2個で合わせた方がいいのかなぁ?   

 

そんなもん好きに付けてやー ! って言われそうだけど   迷うww   

 

 

あと 

スターくださった方優先にお礼巡りで ブログにお邪魔するのだけど  

 

ニワトリが先か卵が先かってとこで        

自分がスターを付けることで 

相手に返しスターを要請してしまってはいないか 

不安になることがある  

 

忙しい人だと スター返しに時間費やして 大変かもしれないと、、、

まぁ そこまで気を使うことも無いか、、、  

スター要らないって人は 既にスター欄削除してはるかな?  

 

自分もスター欄削除したら  

こんなこともグチャグチャ考えなくてスッとするかな、、、って  

時々思ったりもするけど   

 

ブログニッカーしていて   読んだよ〜の意思表示としてスターは    

やはり便利ツールかな    

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

と書いていました 

 

はてなブログでの スターを付けることの 

メリット デメリットは それぞれ個人にあり 

どちらが正しいというものでもなく 

 

私の場合 頂いたスターは有り難く 

必ず スター返しに行くという性格で 

正直なところ 毎日の時間を けっこう費やしていた   

 

先日なんて 読者さまの記事を読みながら スターを付けるところまでたどりつけずに  

iPad を握りしめて眠ってしまっていた、、、という 

もうね こんな自分も嫌だし  

 

これからも いままで通り 

時間のある限りブログニッカーは続けます 

頑張ってはる人は 応援させていただきたいしっ♪ 

 

これまでスターで応援くださったみなさまへ  

感謝の気持ちでいっぱいです 

ありがとうございました☆  

 

はてなブログ スターを外す手順

 

ダッシュボードの【デザイン】→【カスタマイズ】(工具のマーク)→【記事】→はてなスターのクリックを外す

f:id:hentekomura:20180802124000p:plain
f:id:hentekomura:20180802124004p:plain
f:id:hentekomura:20180802124007p:plain

 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

 f:id:hentekomura:20180802121852j:plain