無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

クリンスイ・ポット型浄水器 使って3年目の感想と災害時でのメリットも

f:id:hentekomura:20180621164512j:plain

   

キッチンで水を使っていて 白い器の水が 

薄っすら茶色いことに気付いた 

  

白の器じゃなきゃ たぶん気付かなかった 

目を凝らして見ないと分からないほどの 本当に僅かな着色で 

気のせいかな~?と思うほど薄い茶色だったのだけど 

 

ちょうど表通りでは水道工事らしき作業があって 気になって尋ねに出ると 

地面を開けている職員らしき制服の3人の男性が居て 

 

「何の工事ですか? 水が少し茶色く濁っている気がするのですけど」 

「あ! そうですか?!」

 

300mほど先で水道管の漏れがあったらしく その点検だから 

「問題は無いですよ」と言われ 家の中に戻った 

 

家に入ってすぐに 工事の男性がかける電話の声が聞こえて来た 

「あーやっぱり 水 濁ってるてーすぐ前の家の人言ってはるわー」 

 

はっ? 大丈夫なん? 

 

もう一度 表に出てみたら 

向かいのご主人も 何事?と出て来られて 聞かれたので 

「水が ほんの僅か 茶色くなってて~」 

「えっ! そんなん先に言ってほしいな~知らずに飲んでたし」と 

尋ねた工事の人の返事は同じで 「問題は無いです」 

 

問題無いって言われても 

ヤダよね~ 茶色い水って、、、何? 何混ざってるの? 

 

、、、と前置きが長くなってしまったけど これは2か月ほど前の話  

そして今回 

地震による濁りで水道水が飲めないというニュースがあった  

 

 

日本の水質基準は厳しく 安心して飲めることは知っている  

クリンスイを使い始めたのは 

コーヒーが美味しくなるかも?程度のキッカケで 

水道水に対して神経質になったワケではなかった  

けど  

クリンスイにしていて良かった~と 改めて思った   

 

 

使って3年目の感想  

クリンスイのオススメポイントをあげてみる 

 

 

クリンスイ・ポット型浄水器 CP205W 

 

f:id:hentekomura:20180621120137j:plain

 

イイ!と思うポイントを3つ 

 

1 取り扱いがカンタン 

 

冷蔵庫にすっぽりと収まる スリムで大容量なデザイン 

うちの場合 料理などにも使ってすぐになくなるので2Lの別容器に移しながら使っている 

 

① 写真左奥の別容器(2L)が空っぽになったら 冷蔵庫からクリンスイ浄水器を出して移す 

f:id:hentekomura:20180621120258j:plain
f:id:hentekomura:20180621120355j:plain

 

② スライド式のフタには カレンダーメモリー付き 

3か月(1日2L使用)でカートリッジ交換 

f:id:hentekomura:20180621120506j:plain
f:id:hentekomura:20180621120508j:plain


③ 上タンクの水道水が下へ落ち切ったら 2杯目を入れて冷蔵庫へ  

f:id:hentekomura:20180621120543j:plain
f:id:hentekomura:20180621120545j:plain

 

2 エコだと思う 

 

世界中でプラスチックゴミが問題視される今 

ミネラルウォーターを買うのではなく 

水道水を飲むという選択は 経済的にも環境にもエコ☆ 

 

3 優れた浄水能力

 

カートリッジには 活性炭+セラミック さらに中空糸膜フィルターが採用され 微細な雑菌や赤サビまで しっかりと除去 

 

f:id:hentekomura:20180621120648j:plain

(市販のミネラルウォーターよりも基準が厳しいといわれる水道水の豊富なミネラルはそのまま残す)

 

カートリッジ取り換え手順 

((1日2L使用で)3か月に1回)

 

① 古いカートリッジを抜いて 取り換えカートリッジを準備 

f:id:hentekomura:20180621120810j:plain
f:id:hentekomura:20180621120813j:plain

 

② タンク下に水を入れ 新しいカートリッジを20分間浮かせておく

  → 20分経ったらカートリッジをしっかりと回し閉めて 水を捨てる 

  → 水道水を 入れて下へ落ちたら捨てる × 3回繰り返して 取り換え作業は完了 → いつもの手順で水道水を入れて 冷蔵庫へ  

 

f:id:hentekomura:20180621121013j:plain
f:id:hentekomura:20180621121014j:plain
f:id:hentekomura:20180621121016j:plain

 

価格は 

(店舗によってマチマチだけど) 

 

取り換えカートリッジ2本入り=2000円くらい 

コチラポット型浄水器にカートリッジが2本ついて 税込2700円 はお得感あり♪

 

まとめ 

 

(三菱ケミカル・クリンスイ株式会社の)

クリンスイ・ポット型浄水器オススメ出来るポイント3つ 

1 取り扱いカンタン 

2 エコ

3 優れた浄水能力  

 

あなたの参考になれば嬉しいです♪

 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20180621121101j:plain