無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

MAKITAコードレス掃除機レビュー(各メーカー比較して やっと購入決めたww)

f:id:hentekomura:20190509162456j:plain


掃除機って メーカー各種あるけど 

どうしてこんなにどれもこれも一長一短なんだろう 

 

新しい掃除機が欲しくて ここ数か月検討してきて 

ネットでも調べ 店舗でも触ってみても コレッというのが見つからず   

・・・そのうち良い新商品が出るだろう と買えずにいた 

  

今 ウチでは違うタイプの2台の掃除機を使いわけている 

  

パナソニック 

f:id:hentekomura:20190509141749j:plain

メリットは 

なんといってもパナソニックの特許「親子ノズル」  

足で チョイと踏んでノズル交換して狭いスキマにも即 対応出来る

 

デメリット 

紙パックじゃないタイプなので ゴミ捨てにホコリが舞うのでマスクは必須だし 

フィルターの掃除も面倒

(古い型だからか)キャニスターの動きとホースの硬さが 煩わしい 

   

マキタ 

f:id:hentekomura:20190509141840j:plain

メリットは 

コードレスという機動性の良さ 軽いので階段も楽々  

 

デメリットは 

音のうるささの割には 吸引力が物足りない  

 

2台どちらの充電器もモバイルバッテリーとして使えるので  

災害緊急時 スマホ充電などに使える点は心強い 

(マキタの方は別売りUSBアダプター(2,600円くらい)が必要)

 -----

 

上記2台のメリットはそのままに デメリットをカバーするものは

残念ながら現在のところ見当たらない    

どのメーカーも一長一短 

 

1 操作性 

2 性能  

3 機動性

4 価格 

5 デザイン

 

パナソニック・ダイソン・マキタ・アイリス・・・各メーカー検討した結果 

妥協点はあるもののコレかな ってところで   

 今回購入した商品は 

マキタ CL282FDRFW 18V コードレス掃除機 紙パック式 

急速充電器+純正バッテリーBL1830B

充電式ハンディクリーナー リチウムイオンバッテリーコードレス  

31,000円くらい(店舗により価格差あり)

 

 

他メーカーのスティック型と比べても軽く

今使ってるマキタよりも吸引力は倍になって   

コストパフォーマンスはGOOD!  

f:id:hentekomura:20190509134956j:plain
f:id:hentekomura:20190509135003j:plain


 
(画像は店舗からお借りしました)

 

 

きょう宅配届いて 箱の小ささと軽さにビックリww

f:id:hentekomura:20190509160908j:plain
f:id:hentekomura:20190509160909j:plain
f:id:hentekomura:20190509160920j:plain
f:id:hentekomura:20190509160921j:plain

 

早速充電~フル充電まであっという間~早っ! 

 

おぉ~~吸引力 かなりアップしてる! 

けど音は ちょっとウルサイww 
しばらく使ってみてから気付く点があれば また追記します   

 

誰かの参考になれば嬉しいです♪ 

 

(マキタ関連過去記事)

www.rairi.xyz

 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆

f:id:hentekomura:20190509161217g:plain
 

 

 

www.rairi.xyz