無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

” ながらボディーシェイプ ”しましょっ ♪ 方法はカンタン☆

f:id:hentekomura:20171226115011j:plain

 

 ストイックな「筋トレ」は なかなか続かない  

そこで ” ながらボディーシェイプ ”の提案です 

 

トレーニングする時間が無いとか?

ダンベルなど 道具が無きゃ出来ないとか?  

シンドクなるまで回数を繰り返さなきゃとか? 

つい構えてしまいがちな「筋トレ」も 

 

視点をちょっと変えて 

日常の姿勢を意識するだけで 

筋トレ効果は可能だと考えます 

 

筋量の少ない女性や高齢者にも 

負担が少なく出来る「筋トレ」としてオススメです 

 

もちろん 男性の「筋トレ」としても 

体の反応にも気付くようになり  

レベルアップしていくことで 楽しくなりますよん♪  

試してみてくださいっ☆

 

  

脂肪燃焼を促し ストレッチ効果もある筋トレ     

名付けて

” ながらボディーシェイプ ”  

 

例えば    

ダラダラとテレビを観て過ぎていく時間は 

勿体無いっ 

 

テレビを観ながら ” ながらボディーシェイプ ” 

幾つか~  

 

① 腹筋しぼり 

f:id:hentekomura:20171226115303p:plain
f:id:hentekomura:20171226115306p:plain

膝を抱えて座った状態から ゆっくりと背を後ろへ倒して 両腕は組む 

f:id:hentekomura:20171226115420p:plain

   上級者は v字でっ  

 

 

② 上体反らし 

f:id:hentekomura:20171226115627p:plain
f:id:hentekomura:20171226115629p:plain

うつ伏せから 上体をゆっくりと起こし 呼吸を整える 

 

 

③ スタートポーズ → スパイダーポーズ 

f:id:hentekomura:20171226115836p:plain
f:id:hentekomura:20171226115824p:plain

左膝は胸に 右足の腓腹筋(ひふくきん)は しっかりと伸ばし 

全身筋肉を緊張させる (左右交互に入れ替える) 

 

 

④ 片膝立て 上体ひねり 

 f:id:hentekomura:20171226115946p:plain

伸ばした右足に 左足をかけて 

右腕で左膝を抱えて 上体を左にひねる 

 

反対も同じようにして 向きを変える 

 

 

・・・マウスで絵を描くの 限界 

ってか 絵 ヘタ過ぎて 申し訳ない 汗 

 

 

 

このように ポーズは無限 

コチャコチャと姿勢を変えながら テレビ観ましょっ♪  

ちなみに 私はこんな感じに 開脚でテレビ観るのが楽 笑 

f:id:hentekomura:20171226120051j:plain

     

 

 

基本姿勢

 

ヘソを押し込んで 

頭のてっぺんから宇宙へ引っ張り上げるイメージ   

背筋は伸び 腹筋が入る  

 

歯磨きの時には  

フラミンゴみたいに片足立ちでバランス取ると

体幹トレーニングにもなる♪

 

電車に乗っている時や 台所に立っている時や 散歩中でも 

いろんな場面で  応用できる    

 

まとめ

 

ちょっと意識を切り替えるだけで 

いつでも どこでも ” ながらボディーシェイプ ” 

 

ゆっくりと 深く呼吸を整えて   

 

汗ばむほどに体は温まり 基礎代謝もアップ☆ 

汗をかくと 美肌効果も☆     

  

ポーズは アイデア次第で無限   

どれもこれもやらなくては!と思わずに  

無理することなく 少しづつ 

あなたの日常に取り入れてみてください♪  

 

   

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20171226120151j:plain