無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

「40高中」意味が無い道路標識ってどういうこと?!

f:id:hentekomura:20170905214635j:plain

 

標識オタクではないけど 

意味が無い道路標識?! どういうこと?って 

引っかかってしまった 

 

 コレ かすれていますが 

 

f:id:hentekomura:20170902192003j:plain

 

40高中」ってオレンジの道路標識 

  

意味は? 

 

「高速車および中速車は最高速度40km/h」

ということだった(過去形)  

 

以前は 車の種類によって

「高速車」「中速車」「低速車」の3区分が存在して 

 

それぞれに 法定速度が異なっていた 

「高速車」60km/h 「中速車」50km/h 「低速車」30km/h 

 

「高速車」=大型乗用自動車・普通自動車・排気量250cc以上の自動二輪車など

「中速車」=大型貨物自動車・排気量250cc以下の自動二輪車など

「低速車」=原動機付自転車 

 

現在の 一般道法定速度は 

原付の30km/h以外は 車両の種類にかかわらず一律60km/h 

 

いつから変わった?

 

1992(平成4)年11月の法定速度改正で 

40高中」などの標識は 廃止された 

 

意味無くなってしまった道路標識だけど 

都道府県によって 削るとか 再舗装まで放っておくとか 

対応はバラバラで 

  

いまは数少ないとはいえ

全国に残る?「40高中」の道路標識は 

いつかは消えゆく運命にあるレアもの  

 

レアものとなると マニアが存在して  

写真に撮ったり 全国残存位置を調べたりしているらしい 

 

もし近所に見つけて お知らせしたら喜ばれるかもww 

いや違うか 

マニアって 自分で見つけることが きっと楽しいんだね? 

 

他にも 「50高」などもレアだそう  

 

f:id:hentekomura:20170905215052j:plain

 

 

道路標識って 

すべて理解しているわけではないし(←理解しなさい)

興味あるものでもなかったけど 

 

とりあえず 

意味の無い道路標識も存在しているって知って 

少し驚いた 

 

 

話し ソレまくるけど 

 

こんな風に ブログ始めてからなんだよね 

アンテナが広がった というか 

知識欲が増したというか 

 

なんだか少しづつ 

賢くなっていくような気になれる 笑  

f:id:hentekomura:20170908134347j:plain

あと

 

TVのニュース番組を見ていて 

街角インタビューに答えている人とかみると 

 

この人も もしかしてブログやってる人だったり? とか 

この人が 〇〇さんかも? とか 

勝手にブロガーさん妄想してしまう 

 

こんな妄想 私だけ? 

 

 

ネット空間は虚構の世界って言う人もいるけど 

こんな風に 

アンテナが広がったり 

知識欲が増したり 

見ず知らずの人に親しみを感じたり  

 

ブログって スゴイよね♪ いいよね♪ 

 

 

 

きょうの1曲♪


コブクロ - WINDING ROAD(絢香×コブクロ)

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆