無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

ひとりぼっちのキミへ 

f:id:hentekomura:20171027190901j:plain

 

国道から太平洋に突き出した奇妙な岩山を見つけて 

ペダルの足を止めた  

 

岩山を歩きたくて 自転車を降りると  

 

そこに 可愛いとはお世辞にも言えない 出っ歯の犬が現れた  

 

茶色い 雑種の中型犬 

 

近くで飼われているのか野良なのか 首輪は無い  

 

自由な生き方をしているらしく 

奇岩の山を 案内するかのように

付いて歩いてくれた   

 

太平洋に突き出た場所に腰かけると 

犬は 背中を並べて横に座った 

 

 

f:id:hentekomura:20170501003309j:plain

 

もう何日も 人と喋っていない   

 

毎日 ただ黙々とペダルを踏むひとり旅に 少し疲れて 

初夏の水平線を見つめた 

 

 

「ねぇ 名前つけていい?」 

 

出っ歯だから デパ? 

ちょっとおしゃれに ディーパ!

 

 

正面からの顔は笑いを誘うけど 

 

横顔は 

生きる辛さを噛みしめているような 

それでも前を向くしかない哀愁を漂わせて 

 

じゃれついて来るわけでもなく 

 

ディーパは ただ寄り添っていてくれた 

 

 

 

2時間程の短時間で 友情を感じるのは 

変だと思われるかもしれないけど 

 

旅を続けるためには ディーパを残して 

この場から立ち去らなければならない事を 

少し 辛く感じた 

 

 

f:id:hentekomura:20170501004259j:plain

 

国道脇に停めておいた自転車のところまで

付いて来るディーパに 

 

目と目で別れをテレパシーして 自転車にまたがると 

 

ディーパは岩山の方へ 

全速でUターンして走り去ってしまった 

 

 

・・・なんだ 別れが辛かったのは私だけか 

 

そのクールな野生に感謝して 

再び ペダルを踏み 先へ急ぐことにした 

 

 

右手に太平洋を感じながら 少し走って 

 

振り返った岩山の いちばん高いところに 

こちらを見つめて動かない ディーパの姿があった 

 

・・・ありがとう ディーパ 

 

 

忘れない 

キミの その凛とした姿 

 

ひとりぼっちでも 

強く 優しく生きている 

 

見習って生きるよ 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

 感謝☆