無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

旅立ちの日

f:id:hentekomura:20171028173658j:plain

 

十代最後の年 

生涯流浪の旅人になろうと 決心した 

 

地球には まだ見たこともない大自然や 

さまざまな人たちがいる 

 

果てしなく旅して 

例えば砂漠で 野垂れ死んだとしても 

それはそれで いい人生だと思えた 

 

旅立ちにあたって まず問題は両親の説得だった 

 

「可愛い子には旅をさせろっていうでしょ だから 私旅に出る! 

 

両親に この言葉は あまりに突然のことだっただろうし 

かなりの反対が予想された 

 

「じゃ計画を提出してみなさい」

 

意外な父の言葉に 

私の企みはあっさりと許可されたかにみえた 

 

早速 地図を買い 日々進む距離まで記入して綿密な計画書を提出した 

 

内容は 

大阪(当時市内に住んでいた)から紀伊半島を周り 

太平洋岸沿いに青森まで北上して フェリーで渡り 北海道を一周して 

最北端の礼文島からは 日本海側を九州まで下り 

四国から大阪へ帰ってくる というものだった 

 

私の企みは 世界へ出ることだったが 

それを両親に告げるのは イキナリ過ぎるかと思い 

少し押さえて まずは日本一周にしたのだった 

 

歩いてよりはスピードがつくということで 

自転車旅行を思いついた 

 

計画書を見た父の顔色は 変わった 

 

「自転車?! 乗ったこと無いじゃないか」

 

確かに 私は自転車を持っていなかった 

でも友人のを借りて 何度か乗ったことはある 

 

明らかに私の旅を阻止しようとする父の質問が続いた 

 

「どこに泊まる」

 

「ユースとか」 

 

「お金は」 

 

「貯金24万あるから 郵便通帳にしたら全国郵便局でおろせるし」

 

「足りるのか」

 

「足らなかったら 途中でバイトする」

 

「度に出たら ピアノ弾けなくなるぞ」

 

・・・もう さんざん弾いたよ と心の中では叫んだが

娘をピアニストにするのが夢だった父には 言えなかった 

 

f:id:hentekomura:20190128130909j:plain

 

幼稚園の頃から 毎日ピアノの練習をさせられてきて 

私の中では もうとっくに挫折していた 

 

「帰ってきたら また弾くよ」

 

懸命に両親を説得した 

 

井の中の蛙で このまま成人するわけにはいかないこと 

苦労も経験しなくては いい大人になれないこと 

 

とにかく 19歳のいま やってみたいんだという意思を 訴えた 

 

 

父からの条件として 

まず 自転車で琵琶湖を一周してくることが出来たら 

日本一周を許可する ということになって 

 

早速 自転車を買って 3泊4日で条件をクリアして 

いよいよ 日本一周に旅立つことになった 

 

父は 新たに2つの条件を出してきた 

1 旅先から毎日電話を入れること 

2 男の子に見えるように 坊主にすること 

 

長かった髪を 限りなく坊主に近いショートヘアにして 

毎日電話することを約束した 

 

f:id:hentekomura:20190128135306j:plain

旅立ちの朝 

 

母は 玄関で見送るのが精一杯だった 

私が出たあと 泣き出したに違いない 

 

父は 

買ったばかりのビデオカメラを手に 

旅立つ姿を撮ってやるんだと いっしょに家を出た 

 

無言の父と並んで 

押して歩く自転車は かなり重かった 

 

ハンドルには フロントバッグ 

後輪には 着替えなど最低必要な身の回り品で 

両サイドバッグはパンパンに膨らんで その上には シュラフなど 

荷物だけで10kgを超えていた 

 

そして 背負ったリュックには

母が握ってくれた 大きすぎるおにぎりが6個も入っていた 

 

 

表通りまで出て ようやく 父が口を開いた 

 

「ここから乗ればいい 直線だから 後ろ姿ずっと撮っててやるよ」

 

 

自転車にまたがって 

「じゃ 行ってきます!」と手をあげると 

 

父は すでにビデオカメラを右目にあてていて 

私は ペダルを力強く踏み込んだ 

 

 

直線の道が切れるところまで走って 左折する瞬間 

父を 振り返った 

 

右手にカメラを だらりとぶら下げ 

左手は 目頭を押さえていた 

 

遠くに小さくなった父の その姿は 

グサリと 私の胸を突き刺した  

 

裂けた胸の痛みのまま 国道26号線を南へひた走り 

全走行距離7000km 184日間のひとり旅が 

ここから始まったのだった 

 

my story:自転車旅 カテゴリーの記事一覧 - 無知の知ノート

 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆

f:id:hentekomura:20190128134434j:plain