無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

新しいパソコンに iTunesデータを簡単に移行する手順

 f:id:hentekomura:20171023004954j:plain

 

今年1月末に新しいパソコンを購入してから 

面倒そうなので放っていたiTunesの移行 

おととい ようやくww 

古いパソコンから移しました 

 

何年後か パソコン買い替える時には 

きっと手順忘れていると思うので  

自分用備忘録でもありますww 

 

今回は 

WindowsからWindowsへ USBを使って移行する方法です  

 

 

 古いパソコンで準備すること

 

過去に購入した曲とか  自分で編集した曲とか 

ファイルは パソコン内にバラバラに入っていますね  

 

まず データをまとめることは  

新しいパソコンへの移行を簡単にするだけではなく 

まとめ保存をしておくと  

万一パソコンが壊れた際などの バックアップとしても安心です 

 

1 iTunesのデータをまとめる 

 

f:id:hentekomura:20171022233524p:plain

 

iTunesの 左上 ”ファイル” をクリック 

”ライブラリ” →  ”ライブラリを整理” をクリック 

 

f:id:hentekomura:20171022233607p:plain

 

”ライブラリを整理” の画面が出てくるので 

”ファイルを統合” にチェックを入れて ”OK” をクリック 

 

これで 

パソコン内にバラバラに入っっていたファイルが1つに統合    

 

2 フォルダのコピー

 

f:id:hentekomura:20171022235614p:plain



”ミュージック”の中の ”iTunes”のフォルダをUSBにコピーする 

 

注)移行するデータ量にあわせて 

  8~32GBのUSBを用意しておく 

 

 

新しいパソコンでの手順

 

1 フォルダをコピーしておく

 

USBから ”iTunes”のフォルダを 

新しいパソコンの 

”ファイル”の ”ミュージック” にコピーする  

 

f:id:hentekomura:20171022235614p:plain
f:id:hentekomura:20171023002109p:plain

 

 

2 iTunesをインストール 

 

iTunes - iTunesを今すぐダウンロード - Apple(日本)

 

インストールしたiTuneに 移行されているか確認!  

 

ちゃんと移行出来ていました♪ 

 

完了です 

 

 

注) 認証

 

1つのApple IDにつき認証は5台まで 

もし 既に5台認証されている場合は 

他の認証を 少なくとも1台削除しないと 

新しい認証はされません 

 

f:id:hentekomura:20171023230052p:plain

 

”アカウント” → ”認証” のところから確認できます 

  

詳しくはコチラ 

iTunes でコンピュータを認証する - Apple サポート

 

確認すると 私の場合 古いiPhone の 

認証削除忘れがあったので 早速1台削除しました  

 

f:id:hentekomura:20171024001238p:plain

 

今回は WindowsからWindowsへの移行でしたが 

古いMacから新しいMacへの移行など 

他の手順は コチラを参照ください 

  

iTunes ライブラリを新しいコンピュータに移動する方法 - Apple サポート

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

あなたのお役に立てれば 嬉しいです