無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

2台以上のパソコンで iTunes を使う設定で手間取ってしまった原因と対処法

 f:id:hentekomura:20190127190951p:plain

 

新しく購入したパソコンにも iTunes を同期させたい!  

「2台のパソコンで iTunes を使う設定」はカンタンだと思っていた

ーーーーーーーーーーー

  

iTunes 利用歴は2005年からだから もう14年になる 

今まで数えたことなかったけど ざっくり見てみると 

購入したのが約300曲 自分で編集したのが約100曲 計400曲ほど入っていて 

 

主にレッスンやイベントで使用した曲で 同じ曲をもう一度使うこともないのだけど いちおう新しいPCにも移しておきたい 

 

「2台のパソコンで iTunes を使う設定」

  

f:id:hentekomura:20190127163206j:plain

[ホームシェアリング]をONしてもダメで 

設定手順は間違っていないのに 何度やり直してもダメ、、、

ネット検索してみてもワカラズ 

原因に気付くまで随分時間を費やしてしまった 

 

結論から言うと私の場合 設定以前の問題で ミスが2つあった  

 

〇 ID とパスワードを変更していた

〇 廃棄パソコンの認証解除をしていなかった 

 

自分のミスではあるけど 

そこまで詳しく知らなかったよ~ってとこあるww  

 

たぶんまたヤラカシテしまいそうなので 忘れないよう備忘録☆ 

  

〇 通常手順 

(古い方のパソコンで) 

iTunes を開いて 左上 [ファイル] → [ライブラリ] → [ライブラリを整理] 

 

f:id:hentekomura:20190127134205p:plain


 

[ライブラリを整理] をクリックして [ファイルを統合]にチェックを入れ→ [OK]

 

f:id:hentekomura:20190127134305p:plain

 

(新しいパソコンで)

[アカウント] →ログインしている(赤枠にアカウントが 表示されている)ことを確認して→ [認証] → [このコンピューターを認証]

 

f:id:hentekomura:20190127140119p:plain

 

 

[エクスプローラー] → [PC] →[ミュージック] に入っている[ iTunes]のファイルを 

(古い方のパソコン)からUSBにコピーして(新しいパソコン)

[エクスプローラー] → [PC] →[ミュージック] に入れる 

 

f:id:hentekomura:20190127144407p:plain

 

[ iTunes]のファイルを開いて [ iTunes Library ] をクリックすると 

 

f:id:hentekomura:20190127144719p:plain

 

 

新しいパソコンにもダウンロードされて iTunes が開く♪

 

 

〇 ID とパスワードを変更していた場合

私の場合 古い方のパソコンでも すでに新しくしたIDを使っていたので 

・・・同じID入れてるのに どうして同期できないの~とイライラ 

 

念のためファイルをアンイストールして 再度USBからファイルを入れ直してみたり

何回も同じ手順を繰り返し お手上げ状態 

IDを変えてしまっていたことに ハッ!と気付くまで時間費やしてしまった 汗

 

コンテンツは購入した時のIDでなければダウンロードはできない!   

 

ということで 

(古い方のパソコン)(新しいパソコン)どちらにも購入時の IDでサインインし直す必要があった 

(もしパスワードを忘れていた場合は新パスワード更新可能) 

 

 

〇 廃棄パソコンの認証解除をしていなかった場合

 

上記(〇 通常手順)のところの[認証] → [このコンピューターを認証]で 

すでに5台認証されているので出来ない!と表示が出た 

 

廃棄パソコンの認証解除をしていなかった  

 

もう一度言うけど そこまで詳しく知らないよ~! 

 

廃棄パソコンは 今さらどうしようもない 

そこで 「すべてのコンピューターの認証を解除する」をやった  

詳細はコチラ 

support.apple.com

 

すべて認証解除してもコンテンツはなくならないので大丈夫! 

ただし この方法は1年に1度だけしか行えない 

ーーーーーーーーーーー

 

ちなみに 

iPhoneやiPadなどはUSBケーブルで繋いで同期できるのでカンタンですね 

 

 

 

以上

2台以上のパソコンで iTunes を使う設定方法でした

 

あなたの参考になれば嬉しいです♪ 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20190127152936j:plain