無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

AI が顔の「魅力」を数値化するってニュースをみて、、、 

 f:id:hentekomura:20180607195843j:plain

 

人工知能が女性の顔の「魅力度」を数値化した場合   

化粧バッチリのような顔の方が得点が高くなる傾向!? 

 

ハァ~~~?!

 AI に盾突くつもりはないけど、、、

 

「すっぴん派」からすれば  

そうかなぁ~? 疑問が湧く 

魅力はその人それぞれのものだし~ と反論したくなる  

 

東大で「魅力」を数値化する「魅力工学」というのが研究されているらしい 

 

news.yahoo.co.jp

 

研究では 女性の「すっぴん」画像を登録し 

「魅力度を最大にする」という問題を人工知能に解かせることで 

化粧の方向性も分かるのだとか 

 

実際 

「本人が化粧した顔」と「AI が考えた化粧を施した顔」を比べたところ 

AI が提案した化粧の方がいいと答えた人が多かったという 

 

 

そこまで言われると ちょと興味湧かなくもないけど 

私は化粧には ほぼ興味が無い 

 

むか~し ドレス着てピアノ弾きしていた頃は いちおう化粧にチャレンジした 

けど 友人いわく「化粧するとタヌキ顔だね」って  

 

化粧に興味がなくなったのは  友人の言葉がトラウマなワケではなく    

肉体労働で汗をかく仕事になってから 

化粧なんて何の意味もなくなったからだけどww    

 

化粧方法に迷う女性には  AI のアドバイスをもらえるとしたら朗報かも?  

未来の街には 

AI が考えた化粧法で魅力度アップした女性が溢れることになる?  

   

そりゃぁ私も 魅力度アップしたい気持ちは あるよ  

でもね~ みんな個性があっていいやん! ね? 

 

「蓼食う虫も好き好き」って言うし 

イロンナ人が居て 好みもイロイロな方が楽しいに決まってる♪ 

ん~ でも1回 

AI に聞いてみたいかな~「魅力度」が上がるっていう化粧法 笑 

 

 

「魅力工学」は「顔」だけではなく 

プレゼンテーション用のスライドの出来栄えについても教えてくれたりするという 

 

将来は 思わぬところに AI が活躍していそう  

「ダイヤモンド鑑定 AI」「競馬予想 AI 」・・・日々のニュースに AI が登場している今日この頃   

 

AI で溢れる世界 人は上手く使いこなせるのかしらん? 

というか、、、少しづつ価値観が崩れていくような感覚を覚える 

AI が人を管理する社会」って言った方が 

しっくりきてしまう 

そんな映画のような現実が もう始まっているのかも      

 

そういえば聞いたことがある 

「脳が空想することは 現実になり得る」 

例えば 

空を飛ぶ乗り物も 宇宙探査も 声に反応する家電も 新型兵器も・・・

少し前まで 映画やアニメの世界だった  

 

 

科学の発展は  光と闇 紙一重 

だから いいこと空想しよ♪ 

みんながいいこと空想すれば それがいっぱい集まって 

未来はキット いいことだらけに成るハズ 

 

 

(表情筋で魅力アップ?!)

www.rairi.xyz

  

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20180607130317j:plain