無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

冬の保湿対策「顔マスク」作り方♪ 

 f:id:hentekomura:20171125205647j:plain

 

化粧品に奇跡を求めてはいけない 

美肌の基本は 日常心掛ける保湿ではないかと  

 

なぁ~んちゃってエラそうに言ってみたww 

愛用の保湿化粧水を紹介したりもしたけど 

肌保湿にコスパもgoodな 愛用2年の化粧水をオススメしてみる♪

 

あと 

あまり公表したくはない必殺アイテムが「手作り顔マスク」

 

何故 公表を躊躇ったかというと 

寝顔が色気無いから  

 

そう 乾燥する冬の夜は 

寝ている時 私 顔全体にマスクして寝ます(あ~ぁ言っちゃった)

 

けどコレ 翌朝 肌しっとり♪   

呼気で蒸す感じ? オススメ♪

 

保湿対策として他には

・ホテル宿泊時には バスタオルをボトボトにして吊るしておいたり 

・自宅では 洗濯物を夜 寝室に部屋干ししたり 

(もちろん 昼間は通風して部屋換気する)

・電化製品も買ってみたり   

f:id:hentekomura:20171124144701j:plain

コレ蒸気出るのん 

ディスるつもりはないけど 逆に肌状態悪くなった  

私には合わなかったというか 

たまたま肌荒れする要因が他にあったのか 

とにかく 効果は感じられなかった 

 

ある日 引き出しにいっぱい残ったマスクを 

有効利用することを思い付いた 

f:id:hentekomura:20171124145628j:plain

コレね 1箱に50枚入り  

冬の舞台イベントの時に 

咳したりで風邪が移らないよう 観客席用に 

「自由にお取りください」って 

気を遣って500人分購入して会場入口に置いたのだけど 

ほとんど残って、、、

一生かかっても使いきれんわ~と思っていたマスクww 

 

コレで「顔マスク」作るのを思い付いたっ 

 

〇 「顔マスク」作り方

 

f:id:hentekomura:20171124150945j:plain
f:id:hentekomura:20171124150948j:plain

2枚取り出して 

f:id:hentekomura:20171124151424j:plain

鋼芯の入ってる側の 耳掛け紐を根元からチョキンと切る 

 

f:id:hentekomura:20171124151945j:plain
f:id:hentekomura:20171124151947j:plain

鋼芯の入ってる側を重ねて ミシン掛け 

(わかりやすいよう 黑糸で縫ってみた) 

 

f:id:hentekomura:20171126121849j:plain
f:id:hentekomura:20171126121851j:plain

  

耳掛け紐をくくって 鼻に当たる所 鋼芯をカーブさせて完成♪ 

 

f:id:hentekomura:20171126121942j:plain

鼻が触れない程度 

肌摩擦を防ぐためにも

しっかりと鋼芯を曲げて3Dにするのがポイント! 

 

f:id:hentekomura:20171124153538j:plain

ミシン出した時に作り置きして ビニル袋に入れ 

ベットサイドの引き出しにストックしておくと便利♪ 

 

色気より肌保湿のあなた 

 

「手作り顔マスク」お試しくださいましww  

朝目覚めたら 肌しっとり~♪ 

 

マスクを外したら 

肌が「あれっ?」ってビックリしないよう  

化粧水スプレーでシュッシュと保湿   

お忘れなく~☆ 

 

余談ですが 

先日TVでたまたま「名医が勧めるなんちゃら・・」で 

風邪予防対策にマスクして寝るのがいいって 

言われていました☆ 

 

f:id:hentekomura:20171124160709p:plain

寝ている時 顔全体マスク 色気無いというより 

ちょとコワイかも? 笑  

 

 

カラーマスク 

 

  

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

あなたの明日に 潤いを♪ 

f:id:hentekomura:20171126124157j:plain