無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

布マスク配布「ウチはいりません」と叫びたい! そして 手作りマスク

f:id:hentekomura:20200417194954j:plain
 

政府からひとつの住所に2枚づつ配布されるという「布マスク」 

ウチはいりません!

  

総理がされてるアレですよね? 

あの小っちゃなマスク 

頂いても使わないデス カッコワルイし~*_*↓ 

 

自分なんぞは「手作りマスク」でジュウブン♪ 

466億円も 税金をムダに使わないでっ!

そのお金 

消毒液・医療用マスクなど増産のための設備投資や  

中小企業・零細企業など休業支援   

いま必要としている人たちへ使ってほしい!

  

と 

こんなところで叫んだとて、、、だけど 

 

ーーーーー 

未だに近辺のドラッグストアでは「マスク入荷予定ありません」の張り紙、、、 

だったら手作りしまっしょ♪ 

 

仕事柄使っていたバンダナが各色 引き出しに一杯あるので 

久しぶりにミシンを出して 先週あたりからイロイロ作っている   

  

結論としては 

ミシン無しで作れるマスクでジュウブンと思った 

 

こんな感じ 3Dマスク☆

f:id:hentekomura:20200417195046j:plain

中に何が入っているか 裏返して開いていくと 

f:id:hentekomura:20200417195116j:plain
f:id:hentekomura:20200417195117j:plain

端を入れ込んだバンダナを左右に広げ 耳ゴムを外す 

 

痛くならない耳ゴムは 

ストッキングを1cm幅に切って 左右にビヨ~ンと引っ張って出来上がり 

f:id:hentekomura:20200417195224j:plain
f:id:hentekomura:20200417195225j:plain
f:id:hentekomura:20200417195234j:plain

 

f:id:hentekomura:20200417195314j:plain
センターは なにやら立体 

 

開いていくと~

f:id:hentekomura:20200417195330j:plain



ジャンッ! 鋭い方はもうお気づきでしょうか  

 

f:id:hentekomura:20200417195353j:plain 「マッ マサカのブラカップ!?」

 

ハイ 水着の時なんかに着けるブラカップを切った片方w   

f:id:hentekomura:20200417195430j:plain
f:id:hentekomura:20200417195432j:plain

 

f:id:hentekomura:20200417195504j:plain 「こんな時期だから笑いを取ろうと?」

 

いやコレが イイ感じに3D☆ 息苦しさもなくオススメ☆ 

 

f:id:hentekomura:20200417195524j:plain 「オススメって言われてもにゃ」

 

水着用ブラカップなんて 家に無いよ~って方は  

キャミに付いてるのも使えそう  

f:id:hentekomura:20200417195542j:plain
 

キャミも無いよ って方は コーヒーフィルター

(ミシン掛けが必要だけど)これもとりあえず3Dになる  

f:id:hentekomura:20200417195620j:plain
f:id:hentekomura:20200417195603j:plain
f:id:hentekomura:20200417195606j:plain
f:id:hentekomura:20200417195609j:plain

(2枚のコーヒーフィルターをミシン掛け)

付け心地はコーヒーフィルターより断然ブラカップの方がしっかりとしてGood☆

 

ちなみに ブラカップとブラパッドの違いは? 

 ブラパッドは詰め物として厚みのあるもので ブラカップはただカップ状のもの

 

ブラカップの素材でもあるポリエステルといえば 

「洗えるポリエステルマスク」 楽天などでも売っていますね  

手作りしまっしょ!とここまで書いて何なのですが 買った方が早い? 

 

 

あとノーズワイヤーとして 

園芸用のビニタイを入れればイイ感じになるのではないかしらん? まだ試してないけどw

f:id:hentekomura:20200417195653j:plain

 

手作りの良さは 服に合わせて柄やカラーを変えて個性が出せるところ 

あなたも手作りマスク いかがでしょう♪^^☆

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20200417200434j:plain