無知の知ノート

知りたいコト 調べたコト 体験したコト ... and so on

気の利いた返事も出来なかった自分が 残念過ぎた件

f:id:hentekomura:20171220200928j:plain

  

きょうは 用事で出掛けたついでに 

めったに行かない 駅前のデパートに立ち寄った 

 

” 話しかけられやすい ” って   

以前にも エントリーをしたのだけど 

 

www.rairi.xyz

 

きょうは 

気の利いた返事も出来なかった自分が 残念過ぎて 

帰宅した今も 尾を引いている  

 

 

食品売り場をウロウロしていたら 

「さっぶいね~」と 声を掛けられた 

 

厚手の上着に ネックウォーマーに耳被せの付いた防寒帽 

完璧過ぎる寒さ対策の服装  

建築関係のお仕事帰り?と推察した 50代くらいの男性  

 

「寒すぎるよね~」とまた 口調が 親しすぎる、、、

もしや どこかでお会いしていた方? と思ってみても覚えが無い 

 

 

フト 目に入った足元 素足にスリッパ!

 

・・・そりゃぁ 寒いでしょう~ と 

言いかけたけど 言えない 

 

というより ナゼ素足?! 思ったけど 聞けない 

 

「寒いですね」と普通の挨拶しか出来なかった自分が残念過ぎて 

去ってゆく男性の背中を見つめて しばらく動けなかった  

 

足元を見た私と 目が合った時 ニヤっとした男性は  

きっと ひと言 突っ込んで欲しかったに違いない 

 

なんて言えば良かったかなぁ~ 

笑いをとれるような 何かひと言 言ってあげればヨカッタな  

今も ツッコミ 考え中 笑  

 

f:id:hentekomura:20171220201230j:plain

上半身の完全防寒と あまりにかけ離れた素足という

衝撃が冷めやらぬまま 売り場をウロウロ 

 

果物屋さんの前で 立ち止まっていたら 

「どれっ? どれにするっ?」 「コレ? コレにする?」と 

勢いよく聞いて来るお店のお兄さん 

 

いやいやいや 買う気も無く立ち止まった私も悪いのだけど 

そんなにポンポンと言われても、、、と 首をかしげていたら 

 

「ニ・ホ・ン・ゴ・ワ・カ・リ・マ・ス?」って 

 

ハァ? どう見ても日本人だろーー私 

 

もしかして中国人とか 韓国人とかに間違われた?! 

 

今度こそ 何か笑えるツッコミで返そうと一瞬思ったけど 

浮かばない 

 

それに 

外人だと思い込んで 一生懸命に話しかけてくるお兄さんに  

 

「日本人です」と言うタイミングも逃してしまい 

 

・・・ 

 

言葉が出ないまま いや 言葉がワカラナイ外人の振り?のまま 

首を振るだけで その場を立ち去ってしまった 

 

・・・情けない 

 

応用が利かなかった自分が 残念過ぎる!

 

 

せめて外人の振りして 勉強した中国語か韓国語 

使おうかと 頭の中ではグルグルしてたけど 

浮かんだのは 使えない単語ばかりだった 

 

ニーシーウォーダーポンユー (あなたは私の友達)

ハミョン ドエンダ! (ガンバって!) 

ファジャンシリオディエヨ?(トイレはどこですか?)

 

浮かぶのは どれも 

果物屋さんに関係ない言葉ばかりやん!

 

それに もし お兄さんが外国語ペラペラで 

質問返して来られたら 答えられないしっ  

語学勉強出直して来いっ私ww

  

f:id:hentekomura:20171220201338j:plain

 

海外ドラマとか見ていたら 

アメリカ人って ユーモアあるコメント 

ウマイなぁ~って思う 

 

咄嗟の時 笑えるコメント 

言える人っていいなぁ  

f:id:hentekomura:20171220201638j:plain

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆